FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

5月25日の練習日記(指揮者バージョン)

こんばんは。tubahiroです。

5月25日分の練習日記になります。
この日は、私が休みでした。なので、指揮者こと「ヒゲ」氏からヒアリングした内容をお届けします。
普段より厳しいことが書いてある、かもしれません。こころして読んでください。



●参加者

fl 4(3)
cl 1(1)
fg 1
ob 1
sax 4
tp 2
hr 3
tb 4
euph 1
perc 1


tubaがおりません。すみません。

・・・いない、です。はい。




曲は、ほぼ決まりのような気が、します。
まだ、確実でもないのかな?どうなんでしょう>実行委員?

当日は、2部の曲全部と、1部から少しやりました。
曲目の記載は告知までのお楽しみとして、記載はしておりません。
正式な案内をお待ちください。m(__)m

団員はパート内とか、実行委員に聞いて、曲目を確認するようにしてくださいね。



さて、こっから指揮者のボヤキです。

・決まった譜面はコピーしましょう!!
 自分用に譜面のコピーは、必ずしてください。書き込みをするためです。
 書き込みをしないで、全部覚えていられる人は良いのですが、そんな人はまずいません。
 指揮者に何回も同じことを言わせないように、練習ごとに内容が良くなるように、
 指示を書くようにしましょう。


・譜読みしてください!!
 コピーした譜面を基に、CDでもYOUTUBEでもいいので、音を聞きながら譜読みしてください。
 聞いて読めば、少なくとも譜面は追えます。そうすると段々曲がアタマの中に出来てきます。
 あとは、楽器から音を出すだけです。いきなり譜面~楽器とできるなら(初見に強いなら)良いですが、
 出来ないなら音源+譜面というプロセスは必須です。


・参加しましょう!!
 みんな忙しいです。ヒマなのは指揮者と私くらいです(爆)
 「本番が近くなってから練習に出ればいいや」と考えて、そして本番の度に後悔してませんか?
 いつまでそれを続けますか?せっかく楽団に入ったのです。自己満足でない音楽をしませんか?
 自分で自分を褒める(甘やかす)音楽は、他のバンドでも出来ますよ。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/94-d499fb09