FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

4月20日の練習日記

こんにちは。tubahiroです。


練習日記、4月20日分です。


本日も見学者の方においで頂きました。
以前おいで頂いた方が、再度見学に来られてそのまま入団となるケースも多くなりました。
ほかよりウチを選んでくれた・・・、と勝手に自画自賛しております。
もちろん優劣をつけることに意味はありません。が、なんとなく嬉しいのも本心です。

前回も書きましたが、パートによっては募集を行っていない場合もあります。当団WEBサイト、他募集サイトでの告知内容と、若干状況が異なっていることもありますので、ご不明な点はとりあえず連絡フォームよりお問い合わせください。


※参加者
fl:4
cl:2
ob:1
fg:1
sax:6
Hr:6
tp:4
tb:1
euph:1
tub:1


中音域がだいぶ充実してきました。逆に上と下が足りません。
木管、特にクラリネットと木管低音、あとチューバ、打楽器は大募集中です。




この日も、11月の第3回定期演奏会に向けての練習です。

オセロ
ジュビリー序曲
東北地方の民謡によるコラージュ
ユーレイズミーアップ



当日、指揮者が言ってたことを改めて書きます。

まず、楽譜を読みましょう。音源はCDなり、YouTubeなり、いろいろ転がってますから、まず譜面を読んで、どんな音をどうやって出すのか、事前に知ることです。


ウチのモットーの1つは、<<<とにかく音を出す!!>>>です。


団費を払って、交通費も払って、忙しいのにわざわざ時間を割いて合奏に参加しているのです。間違ってもいいから、音程が合ってなくてもいいから(ずっーとそれじゃマズイですが)、とにかく譜面に書いてある音を出してみましょう。

でないと、参加した意味がありませんし、指揮者も出ない音の指導はできません。心の中では一生懸命出そうとしているのかもしれませんが、お客様がお聞きになるのは楽器から出る音だけです。いくら強く想っても、音に乗せないと届きません。まずは音を出す。そのためには楽譜を読む。そこからです。

スポンサーサイト



Comment

フルート女子 says... "あー…"
毎回お疲れさまです…
頼まれた気がしましたが、すっかり忘れてました…ごめんなさい。。
2014.04.28 00:08 | URL | #I9hX1OkI [edit]
tubahiro says... ""
.>フルート女子

ゴメン。私が待ち切れなかっただけ。つぎヨロシク。
2014.04.28 20:56 | URL | #eiz/C2JY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/89-b395135d