FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

2月23日の練習日記


こんばんは。もはや変わることが考えられないtubahiroです。

さて、さすがに3週連続雪ではありませんでした。
さすがに「人●雪」降らすのもコストがかかるんでしょう。
・・・・・・・・・・・いや、何でもないです。



さて、久々?の昼練習でした。やっぱ集まりが良いですね。
見学の方も2名ほどお見えになりました。
だんだん、場所も狭く感じるようになってきて、嬉しいのか困ったものか。


fl:2
cl:4
ob:1
sax:2
hr:3
tp:5
tb:6
euph:2
tub:2
perc:1


やっぱり、木管が足りん。
木管強化キャンペーンをもっと大々的に宣伝しないといけませんね。

効果は出ていますから、継続することが大事です。




ロマネスク
かぞえうた
スターフライト序曲
ボイジャー
ホルスト一組
ディズニーファンテリュージョン


先週、先々週に引き続き、全体にかかわる指示がありましたので、載せておきます。

●スターフライト序曲
・26小節目、3拍目の2分音符は全員同じです。
 直前でブレスして、アタマをそろえて出すようにします。指揮を見ましょう。

●かぞえうた
・2小節目、4拍目の4分音符は指揮を見て出しましょう。
 ここも直前にブレスを置きます。


あと、すべての曲で言われていたことが、「音を伸ばしすぎない」こと。
残響はホールがやってくれます。必要以上に伸ばして次の音が遅くなるような
ことだけは絶対に避けること。テンポ感を無くした演奏はダメ。

ヒマを見て楽譜を読みましょう。読んで指揮をみれば、音が合います。
音が合えば、バンドの音楽が出来ます。お客さんが聞きたいのは、バンドが作る音楽です。
「オレの音を聞いてくれ~!!」と「オ○ニー」している音ではありません。

本番まであとすこし、頑張っていきましょう。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/80-93c2320b