FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

2月9日の練習日記

練習日記です。tubahiroです。
毎日寒いですね。雪がまだまだ解けずに残っています。
楽器を持って道を歩くときは気をつけないといけません。


前回の練習は、場所が都知事選のおかげでいつもと違いました。
そのせいかちょっと人数が少なかったかもしれませんね。


fl:2
cl3
hr:2
tp:4
tb:2
euph:1
tub:1


ま、時間も短かったですし、コンパクトにまとまっていたということで。


ロマネスク
日本民謡メドレー
スターフライト序曲
ボイジャー


曲も少ないです。あとなんかやったっけ???
3時間半しか無いですから、あっというまでした。


ただ、曲への指示が結構ありました。パート内で周知してくださいね。

●スターフライト序曲
・練習番号61の前のデクレッシェンドは無しです。pには落としません。
・練習番号113のまえのmolto-ritは、やります。
 相当遅くしますので、指揮を見てください。113のアタマのfffのためです。

●ボイジャー
・練習番号6の2小節目、アタマのpは16分音符2つ分だけfに変えます。
 いったん強く出て、その後からpにして、クレッシェンドします。
・練習番号8の前のフェルマータの前の、全員が演奏する3連符+8分音符は、
 音を出す前に全員でブレスして、指揮に合わせてください。間が空くようなイメージです。


全員にかかわるのはこれくらいでしょうか。パートごとにも結構毎回細かい指示が飛んでいますから、何度も同じことを言われないように周知徹底をお願いします。



さて、次回は夜の練習です。お客様が多いです。4から5人くらい。
恣意的にこの日に集めたわけではなく、自然とこうなりました。
せっかく来て頂いたのに団員が少ないとさびしいですから、積極的な参加をお願いします。

あと、は○バスが遅れると、合奏も遅れるみたいです。もし、「記録的な渋滞」となった場合には、私が指揮を振ったりするかも、しれません。・・・・・・・・・・・・・・・ウソです。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/78-460c28cc