FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

1月19日の練習日記

練習日記です。tubahiroです。
最近、おんなじヒトばかりですね。ま、それはそれで良いのでは。


さて、当日はお客様が4人もいらっしゃいました。

お一人はなんと茨城から。片道1時時間半くらいかかったとか!!
ありがたいことです。大変な時間とお金をかけて下さっています。
我々もそれに応えられるようなバンドにならないといけません。

あとはさいたま市からもお一人。茨城ほどで無いにせよ遠いことには変わりません。
大変ありがたいことです。こちらも1時間くらいはかかるでしょう。

でもって、場所をお借りしている中学校様の保護者の方、しかもご夫婦でトランペット吹き、
お二人で遊びに来てくださいました。本番も出ていただけそうで、TPは充実しまくりです。


4人の方、練習後にお話を聞くと、皆さん異口同音に「疲れた」「吹きまくりました」
「こんなに吹いたのは久しぶりです」「皆さんスタミナがありますね」等々。

ウチの団に初めて来た方々は同じ感想をお持ちになりますね。ある意味ウチの特徴でもあります。
とにかく最初から最後まで吹きまくります。「とにかく音を出す」のがモットー。

練習に参加しているという証し、それは楽器から音が出ていることです。
何かに遠慮して音を出さないのであれば、そこに座っている意味がありません。

とにかく音を出して「私は合奏に参加したい」と意思表示をしてほしいのです。
バランスとか、音程とか、音の処理とか、そういうものは指揮者が出た音を聞いて、
あとから指示をして色々料理をしていくものです。まず楽譜の音が場に出ていないと話になりません。


見学に来て頂く皆さんは「合奏がしたい」と思って練習にいらっしゃるはずです。
「見学だから」と遠慮せずデカイ音でバリバリ吹きにきてください!


さて、私が書くと相変わらず説教くさいですね。すみません。


ロマネスク
ディズニーファンテリュージョン
日本民謡メドレー
ボイジャー
ホルスト一組
恋のカーニバル

・・・・・・・・・・・・・ジュビリーは?


fl:3
cl:1
ob:2
sax:4
hr:3
tp:7
tb:2
euph:1
tub:2
perc:1(tp)

まちがってたらごめんなさい。
tpが多い。cl、というか木管が足んないぞ・・・。


これをお読みの、入団を迷っている木管のみなさま!!
木管パート、全部で大募集中です。是非一度見学にお越しください。
品川区での練習です。関東各地からのアクセス良好ですよ。
ウチのパワフルな金管に負けない、デカイ音でウネリまくるの木管群作りたいですね。
おまちしております。

スポンサーサイト



Comment

見学希望者 says... "問い合わせ"
見学希望の問い合わせを出しましたが、
返信をいただけてないのですが…
2014.01.25 10:24 | URL | #- [edit]
tubahiro says... "お問い合わせの件"
>見学希望者様

ご連絡ありがとうございます。
お手数をおかけして申し訳ございません。

連絡用フォームからお問い合わせを頂いておりますでしょうか?
もしよろしければ改めてお問い合わせを頂ければ幸いです。

・問い合わせフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=787952

原因については色々考えられますが、この問い合わせフォーム、またオケ専のフォーム、
どちらについても返信は必ずお送りするようにしております。
ただ、今までに何人かメールをお送りした後に「Daemon」が返ってきてしまうことが何度かありました。
また、PCのアドレスからお送りしておりますので、携帯の方でPCアドレスからのメールが
受け取れない方もいらっしゃるようです。


此度「見学希望者」様が、お時間を割いてこのようにお問い合わせをして下さったことに
心から感謝を申し上げます。殆どの方は「返信が来ないからもういいや」と改めて
問い合わせのメールなど頂くことは無いでしょう。
にもかかわらず「見学希望者」様からこのように連絡を頂戴できますことは
大変に楽団としてありがたいことです。是非此度のご縁が良いものになりますよう、
誠心誠意ご対応させて頂こうと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
2014.01.26 10:55 | URL | #- [edit]
見学希望者 says... "コメントありがとうございます!"
ご丁寧な返信ありがとうございました。

再度問い合わせよりメール致しました。
届いていればいいのですが…。
2014.01.29 17:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/75-15ce2e9f