FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

9月29日の練習日記

今日の練習日誌は、どうやらこの楽団で一番長身らしい、トロンボーンの入団3ヶ月の新入りが書かせて頂きます。

今日は、10月19日の演奏会に向けての4回しかない練習の2回目。

先週は定演の直後という事もあって参加人数もかなり少なめで、ちょっとユルい雰囲気もありましたが、今日はかなりの出席率で、打楽器さんも参加して下さり、しかも見学の方が4人も!

先週とは打って変って賑やかに、そして演奏会に向けての緊張感も出てきた練習となりました。

ヒゲさんの仰った「12/8拍子は軽やかに!スキップするように!」は、そう意識するだけで曲の感じ方がまるで変わりました。考えてみればあのアニメの曲ですからね!(最近のは見てないので分かりませんが、きっとあの頃の曲と同じコンセプトの筈!)

中学時代から25年のブランクがある僕は初見での演奏は4分音符までしかついて行けませんが、来週までには全ての音を鳴らせるように準備しなくては。

今日の見学の4名様は、ちょうど人数が足りなかったパートに来てもらえたと思うので、是非皆さん入団してもらいたいですね!
現在、僕を含めトロンボーンの人数が多いので、バランスが取れる編成になると良いなと思います。

それでは、10月の演奏会に向けて、残り少ないですが練習頑張っていきましょう!

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/58-63617d77