FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

9/8(日)の練習日記

今回の練習日誌は、当楽団最年長者のソルジャーがお届けいたします。

本日の練習は午後、夜と2部構成でした。
演奏会一週間前ということもあり皆さん気合が入っておりました。

本日は指揮者不在の為ピンチヒッターの熱きユウフォ吹き、ゆうんぼにゅうむさんにご指揮をしていただきました。
とても熱心に指導して頂きました。

一応一通り通して気になるところを摘んでご指導頂きました。

来週のゲネプロで不安なところは全てクリアーになっているようにしてくださいね。

皆さん、来週はいよいよゲネプロ、そして本番です。
私自身かなり緊張しておりますが、泣いても笑っても後一回の練習で本番です。

昨年とは違い広いホールでの演奏です、気を引き締めて望みましょう。

後悔しないよう今ひとつ個人練習にて仕上げてください。

普段の練習で出きない事は決して本番で出きる事は有りません。
悔いのないよう頑張りましょう。

くれぐれも体調管理、事故などには気をつけましょうね!

本番を成功させ美味しいお酒を飲みましょう!

本日昼の練習参加者 31名  夜は25名ほどでした。

本日の見学者の方はいらっしゃいませんでした。
本日の練習曲は演奏会曲全て、特にオリエント急行を重点的に・・・


次回の練習は9月15日 ゲネプロです。
そして9月16日月曜日(祝日)は本番です。

皆さん、気合入れていきましょう!

TWBOファイト!

byソルジャー

スポンサーサイト



Comment

tubahiro says... ""
ソルジャーどの、日誌の執筆ありがとうございました。

載せていただいているとおり、あと1回、しかもゲネなので細かくさらっている時間はありません。当日はエキさんから、スタッフさんから全員来て頂く予定で、構成の再確認や時間の計測等がメインにならざるを得ません。

なので通常の練習に「ならない」のが実は最良です。もしいつもみたいな練習内容になってしまったとしたら、・・・本番が怖いです。

そうならないために、今自宅でもできること、それは指揮者が以前に口酸っぱく言っていたように「楽譜を読む」ことです。楽器から音は出さずとも、譜面を読みましょう。


読めば、いろいろ思い出します。

思い出しながら読むと、印象が強くなって覚えます。

覚えると、指揮を見るようになります。

みんなで指揮を見ると、きっと良い演奏になります。

良い演奏になると、お客さんが喜んでくれます。

お客さんが喜んでくれると、打ち上げのお酒がおいしくなります。

おいしい酒を飲める時間を共有した仲間が多いと、これからの人生が楽しくなります。


というわけで、結局は自分のために何とかしよう、ということなんですね。
2013.09.10 17:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/54-e494ca30