FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

8月18日の練習日記

こんにちは。tubahiroです。


大体こう、合奏の出来が悪いとき、団員にお願いするのが憚られるような時は
私が書くというのが定着しつつあります。


前回の練習は2部のイベントについて改めておさらいをしました。
各パート毎に指揮者から指示があったと思いますのでそのとおりお願いします。
司会者と指揮者、各パートとの”絡み”については実行委員から改めて案内があると思います。


さて、当日は2部のゲネでした。ただ、ゲネと言いながら結構演奏が止まってしまいました。
仕方ないところではあります。やはり出来が良くない。指揮者も止めざるを得ないのかも。



・譜面にメモをする
 基本。
 耳で聞いているだけで何もかも覚えられるような人はいない。
 同じことを言われてるから書かない、と言うなら同じことを言われないようにすること。

・一度言われたことは守る
 守ろうとする。たとえ出来なくとも何とかしようと思って音を出す。
 次に出す音は、さっきの音より良くしようと思っているかどうか。

・譜面に書いてある音はとにかく出す
 楽器から音が出るから、そこに座っている意味がある。
 恥ずかしがったり、指揮者に何か言われるのを躊躇したら、本番でも絶対に出来ない。


※クドイので書きませんが、前回書いたこともそのままです。


いろいろ、みなさん思うところはあるでしょう。
でも、本番でよい演奏をしたい、という気持ちがあれば必ず何とかなるはずです。

我々音楽をやる者にとって一番うれしいのは、聞きに来てくれたお客さんの賛辞のはず。
自己満足でなく、自分以外の誰かが、自分の音楽を認めてくれたときの喜びというものは、
一度経験するとクセになります。どうしたって頑張らざるを得ません。

あとすこし、何とかしましょう。



○当日の練習曲
バッハ以外全部


○当日の連絡事項
25日は個人練習です。最後の機会です。
男はネクタイ用意しましょう。結局赤いのになった、はず。

スポンサーサイト



Comment

打楽器じゃなくて照明のとしま says... "演奏会よろしくお願いします"
ご無沙汰しております。皆さまお元気でしょうか?過去に打楽器のエキストラで参加しておりましたとしまです。諸般の事情により今回は演奏ではなくステージの照明係としてお手伝いすることになりました。本番前日と当日におじゃまします。よろしくお願いします。
2013.08.20 20:55 | URL | #- [edit]
tubahiro says... ""
>打楽器じゃなくて照明のとしま さま

お手伝いありがとうございます。よろしくお願いいたします。私へのスポットはなるべくアタマに当てないようにご配慮のほど。
2013.08.21 21:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/51-6d777351