FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

【9月23日 練習日記】

皆さん、こんにちは!
9月23日の練習日記は、サックスパートのりなっくすがお送りいたします。


♪参加者♪

・フルート 4人
・クラリネット 3人(バスクラ1人)
・サックス 3人(アルト2人、テナー1人)
・ホルン 3人
・トランペット 5人
・トロンボーン 2人
・チューバ 2人

この日は、お客様がお2人来てくださいました!
ホルンの団員さんのお友達のホルン吹きさんと、
チューバ吹きさんです。

見学者の方が来てくださると嬉しくなりますねぇ♪
一日私たちと一緒に練習されて、どんな感想をお持ちになったかとても気になります。


♪練習曲♪

・オーメンズオブラブ
・マンボNo.5
・美女と野獣
・ジョンウィリアムズメドレー
・J-POP Stage Vol.3(ワンピース編)
・たなばた
 ・・・・他

HPの演奏会情報にもありますが、来年の3月に、いつも練習場所を提供してくださっている
戸越台中学校の吹奏楽部の皆さんとのジョイントコンサートがあり、上記の曲を演奏予定です。

あたし個人的には大好きな曲ばかり!
たとえ吹けなくても(涙)、テンションは上がります。
特に「たなばた」、これは吹奏楽をされている方なら誰もが知っているのではないでしょうか。

作曲者の酒井格さんは、あたしと同じく大阪府のご出身。
現在も大阪に住んでいらっしゃいます。
去年まで滋賀県のビッグバンドに所属していた関係で、
滋賀県の某コンクール常連一般吹奏楽団に親しい友達がいるのですが、
なんと、酒井格さんと一緒にスーパー銭湯に行く仲だそうです・・・羨ましい。

他にも、「大仏と鹿」「森の贈り物」「波の通り道」など一般吹奏楽団の演奏会でよく演奏されていますね。

しかしなかでも「たなばた」の人気はダントツ!
中盤のアルトサックスとユーフォのソロの掛け合いはウットリします・・・☆

大阪人は話が長い!と、クレームがきそうなのでこの辺でおしまいにせんと。。。
当楽団の「たなばた」、ぜひ皆さんに聞いていただきたいです!

来年3月のジョイントコンサートの練習、さらに9月16日(月祝)の第2回定期演奏会に向けて
曲決めのための初見などが続いていますが、あまり譜面にカジりつきにならず、
周りの音や、指揮者さんを意識しながら曲作りができればいいですね♪

次回は9月30日(日)13時~ 戸越台中学校音楽室で練習です。
もう9月も終わり、今年も残り3ヵ月!
歳をとるごとに時間の過ぎる早さにビックリしますが、
来年の演奏会に向けてみんなで楽しく頑張りましょう!
まだまだメンバーもたくさん増えるといいな~。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/4-9d4e237b