FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

7月7日の練習日誌

ブログをご覧になってくださっている皆さま
今回のブログはクラリネットパートの男が約3年ぶりに書かせていただきます。

まず当団常任指揮者のひげさんが本日の練習を欠席されたためトランペットパートのレジェント様が指揮・指導を行ってくださいました。
私自身仕事で練習自体は1時間しか参加できませんでしたが普段の練習とはまた違った音楽の楽しさを教えていただきました。
「イパネマの娘」というボサノバでは代表的な曲をセッションしたのですが、音符一つ一つの長さ、リズムの取り方などを言葉だけではなく歌や身振り手振りの動作を交えて「ボサノバとはこういう風に表現するんだ!」というのをプレイヤーに伝わるよう指示してくださったのが印象的でした。
また、一番心に残ったのは「白い音符程しっかりと表現をする」です。確かにただ音を伸ばすだけじゃ棒吹きになりかっこわるいですね。。
レジェンドは本日練習した内容は忘れても良いよと言ってましたが、私自身はこの経験を活かし、普段の練習に取り入れ、更に魅力溢れる音楽を作り上げたいと思いました。

さて、来週の練習は3連休の中日で納涼会なるものを開いて頂けるそうです。

一生懸命練習をして納涼会を楽しみたいと思います。

最後までありがとうございました。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/363-4b1dacdf