FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

3月24日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。3月24日の練習日記をお送りいたします。

更新が遅くなって申し訳ございません。もちろん、この日もしっかりTWBOは活動しております。

この日は、司会者の方にお話していただく原稿の読み合わせをしながら、本番さながらに最初から最後まで通して演奏をしてみました。よく「ゲネプロ」とか呼びます。「通し稽古」とか舞台の人は言いますね。

普通の練習だと、指揮者が途中で出来の悪い箇所で止めて、指導、指示をして、最初からやり直し、なんてことが多々あります。

しかしこの日は出来が悪くても、とりあえず最後まで通して見て、全体の流れをつかんだり、時間配分を確認したり、奏者はスタミナ配分を考えたり、色々なことをやってみる機会です。

この日を境に、グっと本番への気合いが増していく、はずなんですが、どうにもこの日は皆気合いが空回り?していたのか、演奏自体の出来はあまりよくありませんでした。指揮者の機嫌も良くなかったですね。

なんとか本番までに立て直して、お越しいただいたお客様に喜んでもらえるステージにしたいものです。

あと少し、頑張っていきましょう!!

そして、これをお読みの皆様、ゴールデンウィークの予定がまだの皆様、御旅行の予定は”ちょーっと”後にズラしていただいて、4月28日は是非是非、大井町はきゅりあんでお待ちしております。

平成最後の日曜日、TWBOと一緒に、

「新しい時代」

への幕開けに想いを馳せてみませんか?

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/350-df49b643