FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

12月17日の練習日誌

練習日誌と努力の話

努力をすれば必ず成功するとは限らない。
しかし成功したものはすべからく努力をしている。

エジソンだったかイチローだったか誰だったかすっかり忘れてしまったがいい言葉だなと思う。

「練習日誌はどうした」という声が聞こえた気がした(幻聴)がたまには好き勝手書いてみようと思ったので続ける。

自分で言うのもなんだがわたしは好きなことに対してはかなり努力家だ。
逆に言うと好きなことしかやりたくないわがままな人間なだけなのだが。
そういうわけなので高校時代はかなり頑張っていた。

朝4時に起床して予習を済ませほぼ始発のバスで学校に行き朝練をする。
昼休みはすごい勢いで弁当をかきこみ昼練をする。
放課後は掃除もそこそこに誰よりも早く部活に行っていた。

これだけやっていたのは部活が好きだということだけでなく勝手にライバル視していた奴がいたからだ。

そいつは上手かった。
ギリギリの時間にやってきてたいして譜読みもしていない(ように見えた)のに吹けちゃうのだ。
別に友達としては普通に仲良くしていたが悔しくてたまらなかった。

でも3年間、結局そいつには勝てなかった。
そういうセンスのあるやつっているんだなと思った。
自分にはセンスが無かったんだな。努力は報われないもんなんだなと思った。

まぁ、このあと大学でも色々あったのだがこれ以上長くなるとまじで怒られそうなので大学時代の話は割愛する。

話は飛んで大学最後の定演のときだ。OBの先輩に声をかけられた。

「お前、ホンマにうまァなったな」

あまり人を褒めない先輩だった。
心に刺さっていた何かが抜けた気がした。
努力するのも悪いもんじゃないなと思った。

この先輩の言葉に今も救われるときがある。

さて「いい加減練習日誌を書け」という声が聞こえた気した(幻聴)のでそうしよう。

今日も今日とても初見大会。
ライオンキング
スターウォーズ
SweetMemories
そして、音楽祭のプレリュード。

音楽祭は決定なので楽譜のコピーをお忘れなく。
すでに本格的に指示が出てるのでパートで共有してちょんまげ。

以上、将来の夢は鍋奉行。鹿がお送りしました。

そういえば、先輩は広島出身である。

See you next time

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/286-b4deb28b