FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

10月21日 小学校依頼演奏会

全国一億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。

ご無沙汰しております。ひさびさに、ブログの記事を書かせていただきます。

先週、ある小学校様よりご依頼があり、授業の一環として全校生徒さんの前で演奏をさせていただきました。演奏したのはこんな曲です。


夢をかなえてドラエもん
シング・シング・シング
スィングしなけりゃ意味が無い
ビリーブ
指揮者コーナー
となりのトトロ
星条旗よ永遠なれ(アンコール)


小学校での演奏というと、アニメやJ-POPなどにどうしても偏りがちですが、今回は王道のジャズのナンバーを子どもたちにも楽しんでもらいたいと、このようなラインナップとなりました。初めて聞くであろうジャズのリズムに「面白い」と興味を示してくれていたのが印象的でした。

途中の指揮者コーナーは、となりのトトロの最初の部分だけを子供たちから立候補を募って当団の指揮を振ってもらおうという企画でした。これが大盛況で、冗談抜きに全校生徒の8割くらいが手を挙げて、体育館の中はちょっとした興奮状態。あまりに多いので、6学年で一人ずつと絞って、7人(5年生だけ2人)の子供たちにお願いしました。皆指揮なんて初めてですから、色んな振り方で当然なのですが、やはり学年が上がるごとになんとなく拍がわかるようになるのは、彼らが色んな音楽に触れて成長しているということなんでしょうね。


午前中のイベントですから、お昼前には終わります。でも、終わったら打ち上げ!というのが当団のお約束。近くの中華屋さんに押し掛けて昼間っからお酒を飲みまくり。日の高い内に飲むお酒はまた格別の味なんです!
昼間から始まった打ち上げは、土曜日というのも相まって何人かのメンバーは夜9時くらいまで飲み続けていたとか何とか。確かに打ち上げのお酒は美味しいですが、体のことも考えて、ほどほどにしましょうね。


さて、定演前のイベントはもうこれでありません。あとは11月12日に向けてひたすら進むだけです。

これをお読みの皆様は、もうチラシはごらん頂いてますね。11月12日は、京浜東北線、または東急線の蒲田駅すぐ、大田区はアプリコまでお越しください。

何度か当団の演奏会においで頂いている皆様、今回は

蒲田駅のアプリコ

ですよ!!。蒲田駅です。お間違えの無きよう。大井町のきゅりあんではありません。

当日、たくさんの皆様にお会いできることを、心より願っております。どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/278-df5c0f9a