FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

7月23日の練習日記

こんにちわmornです。

練習場所の音楽室から、打楽器がなくなってまいした。
もうコンクールの時期なんですね。
若いころを思い出しますよ。
といっても、
僕は、コンクール経験はなくて、
コンクールの裏側で運営のお手伝いをしていただけなんですが。

是非とも、いい思い出をみんなで作ってもらいたいです。


それでは、7月23日の練習内容をご報告致します。

うちのバンドは...といいますと、
コンクール関係なしに
来る11月12日(日)の定期演奏会へ向けて
突っ走っております。

さて。
まずは、ご報告から。

→チラシができましたよ!(モノは、来週アップします;)
 今回は、
「爽やかな空の中に浮かぶ沢山の気球」が目印のチラシです。
 見かけたら、まじまじと見てやってくださいね。
 製作者も喜ぶと思います。


練習は、マーチ・クラシック・TP休日・カルミナ(少々)
をやりました。
ネタバレしない程度にトピックスを。

〇マーチは、追加譜面が配布され音チェックをしました。音符は基本短くとの事です。
〇クラシックは、指揮者曰く。譜面は、4/4拍子表示ですが、
       ホントのところ「ワルツ」のノリだったことに納得しつつ驚きました。
〇TP休日は、実は演奏会の練習では、初練習だったんですね。「TP女子ガンバレ!」と思いました。
〇カルミナは、、、No.10~13までやりましたが、No.12のTP。頭から煙がでてました。

指揮者も必死で、演奏者に伝わる様な指示をユーモラスに出していました。

あと、これは、大事な事です。

譜面に書いてある分からない記号は、必ず調べてきて!との事です。
7月の宿題です。やりきりましょうね。
それと、来週までにマーチの「Trio」の意味を調べておく事。
次回の練習で、答えられる様にしておいてくださいね(笑)



さて次回の練習は
7月最後の練習です。

☆日:7月30日(日)
 処:戸越台中学校 音楽室
 時: 18:00~21:00

暑い日が続きますが、
皆さん熱中症対策してますか。
この前、テレビでやってましたが高湿時の方が熱中症になりやすいみたいですよ。
気をつけて、楽しいサマーライフを送りましょうね!

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/265-92785937