FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

5月28日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。

5月も終わりですね。本番のあった直後は参加するメンバーが

減るのが常ですが、この日の練習には40人を超える参加がありました。

せっかくの休みなのにまぁ揃ってヒマなヤツらばっかり・・・、

ではなくて、大曲に挑まんとするメンバーの気合いが見て取れますね。

良いことです。



さて、この日の練習も、

11月12日(日)

大田区は、蒲田駅前、アプリコ大ホールにて行われる

第6回定期演奏会(仮称)

で演奏する曲の練習でした。


ただし、今回は常任指揮者が都合で練習に出られず、

当団の某TP吹きに臨時の指導を依頼しました。

なので、この日の指示、指導はあくまでこの日だけのもの、

来週以降はまた常任指揮者の指示に戻ります。


とはいうものの、中には常任指揮者がいつも言っていることも沢山ありました。

いわく、

○歌いすぎ!テンポの中で歌って!

○フレーズの最後まで気を抜かない!最後まで気にして!

○管楽器は弦楽器と違って息を入れ続けないと音が出ない。気を抜くと音に出る。

○楽譜にやらされてるのではなく、自分の意志を見せる。

○聞いてる人が「ジュン」とくるような演奏をしてほしい。

○楽譜は台本、やるべきことの5%しか書いてない。

などなど。

どこかで聞いたような内容もありますね。

細かい奏法などはこの日限りのことかもしれませんが、

上に挙げたような事柄については、今後も気をつけていきたいものです。


来週は、久々の昼練習、常任指揮者が戻ってきます。

月初ですが、なるべく都合つけて出てくださいね。

見学者も毎週来てくれてます。



さて、最後になりましたが、私ことtubahiroは、今後ブログの執筆の

第一線からは外れることになりました。まったく書かないわけではないですが、

今後はmornさんにメインをお任せしようと思います。

長い間、本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみに。



※団員への連絡

・練習時に総会があります。演奏会会計、パートリーダーなど体制についてです。

・次回は1部メインのようですが、2部譜面の用意も忘れずに。

・新しい譜面は次回練習時が返却期限です。

・依頼演奏の参加不参加は今月中が期限です。

・団費払ってください。タメ過ぎると連絡がいきます。

スポンサーサイト

Comment

川嵜 says... "ジュン(^^)"
「聴いてる女の子が思わず感じて濡れてしまうような色気のある演奏」の意味ですぜ(^^)
2017.06.13 09:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/255-c966378d