FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

5月14日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。

先日の演奏会の興奮も収まり、当団は平常運転に戻りました。

本番後の恒例として、見学者の方も何人かお見えになり、新しい仲間も迎えつつ、

着々と次回の本番への準備に入っています。

この日の練習は、

11月12日(日)

大田区は、蒲田駅前、アプリコ大ホールにて行われる

第6回定期演奏会(仮称)

で演奏する曲の初見大会でした。

この日試奏した曲は・・・

と書こうと思ったら、ほぼ今日やった曲でキマリだそうです。

団員には既に連絡が行ってますね。

楽譜も既に配られてますから、必ず確認しておいてください。


これをお読みの全国1億人のTWBOファンの皆様に

ちょーっとだけ、曲目に関するヒントをお伝えすると、

クラシックからは、今回ものすごい大曲に挑みます。

本来合唱と一緒に1時間もかかる大曲中の大曲なんですが、

これを30分未満にグっと凝縮して「いいとこ」だけ

吹奏楽アレンジにして演奏する予定です。

「1時間」「合唱と一緒」というキーワードで、

お分かりになる方も沢山いらっしゃるかもしれませんね。

まぁ、先週のブログとか読めば分かるんですけど(笑)。


ポップスからは、今回のテーマが

「夢と希望を、アニメミュージック」で

となっております。

なので、アニメ、映画などで皆様が必ずお聞きになった、

そして聞くと夢と希望を持てるような曲をご用意しました。


是非当日は、蒲田駅から徒歩数分、アプリコ大ホールまでお越しください!


さて、指揮者の細かい指示もあげておきましょう。


○共通
3連符は、「4分の」とあったときは中抜きせず、
「8分の」とあったら中抜きして演奏してください。


○美女
テンポの変わり目の指揮を必ずみてください。
ritの掛け始めを揃えましょう。
同じテーマが2回出てくるところは、2回目が早くなります。


○祭り
カンマはブレスの位置ではありません。出だしを揃える場所です。
点線の箇所は仕切り直しの場所です。
テンポの変わり目の指揮を必ずみてください。



※団員への連絡

・新しい譜面配られてます。練習の際は必ず持ってきてください。

・団費払ってください。タメ過ぎると連絡がいきます。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/253-896a87be