FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

4月30日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。

さぁ、「スプリングコンサート2017」の開催まで、あと少しです。

なんとか準備のほうも整ってきました。あとは、当日きゅりあんの

大ホール満杯のお客様をお迎えするだけです!!

何しろ収容人数1074人!!おっきなホールなんです。

「満員で入れなかったらヤだな・・・」なんていう心配は

まったくもって必要ありません!!5月5月(金)、全国的に祝日のこどもの日、

大井町駅前、徒歩1分、きゅりあん大ホールにて、皆様をお待ちしております。


スプリングコンサート2017チラシ



さて、これより下は団員向け。

この日は全部の曲を一通り練習しました。

直前ですからね。曲のカンを取り戻すためにも、必要です。


○モンハン
・aの前は一旦切ります。指揮を見ましょう。
・aの前は譜面に関わらず全員クレスになりました。
・バックの例の刻みは、後ろの8分5つをクレスするように。
・hの前も一旦切ります。
・クレッシェンドがあったら、なるべく後ろでやるんですよ。


○インテル
・この曲はダイナミクスが無いと面白くありません。
・音の処理が悪い箇所があります。ブツっと無くなってしまいます。
・5からは指揮を見ないとバラバラになります。9と10も。
・メノモッソの前はフェルマータになりました。


○マーチ
・Cの4小節目の2部音符伸ばし過ぎないように。
・中間部のメロディもっと歌ってください。
・キメの音を気にするようにしてください。


○アルメニア
・ppとあったら、チカラを抜くんじゃなくて逆に入れるくらいに。
・5/8は拍のアタマが分かるように。2-3なら2-3の、3-2なら3-2の。
・186からは、素直に、十分に、たっぷり歌いましょう。そう書いてあります。
・224からは、ちょっとマケて、それなりのテンポになりました。


○アフリカン
・最後はritしない。しないったら、しない!!
・この曲で死なないように(笑)。
・音量より音の厚みが大事です。
・DSする前、かってにクレッシェンドしない。
・tpの譜面で一部変更があります。


○サウンド
・aのトリルの開始は強くでも良いので、後はppにしてください。
・トリルの止めを気にするようにしてください。
・dの前は一旦振り直します。
・eは指揮みてください。そんなに早くないです。
・eのpiccと鍵盤、死ぬ気でお願いします。聞こえません。
・最後のpiu mossoの前の振り方、2つで出します。
・最後のベルトーンでritします。譜面の変更です。
・ドレミの歌、どうしても走る。


○千本桜
・8分音符短すぎです。
・2分以上の伸ばしは十分に。
・hのバックは強弱を付けてください。


○美空
・頭のメロディ、切り過ぎ厳禁です。
・tpの譜面で一部変更があります。
・pの前、最後の3回目は両手でやるので、出るところ間違えない。
・お祭りマンボは、早くないです。120です。走らないように。
・最後はもっと壮大さが欲しい!!hr外したら・・・・・だそうです(笑)。


○ディズニー
・最初の8分音符は短くしない。最後のテーマを最初にやってます。
・eは走らないように。
・jの前はラレンタンドかけますから、指揮をみてください。
・nはアッチェレランドになります。これも指揮を見てください。
・ディズニーは、皆がキッチリ仕事をしないと音楽になりません。
・指揮者が歌ってるのを、奏者も感じるようにしてください。
・オブリガードだって歌って下さい。


○バッハ
・ダイナミクス守りましょう。書いてあるとおりに。


○カニ
・最初は、Xタイムです。
・メロディの最後の4分音符、ちょっと短すぎです。
・しかもメロディ、走ることが多いです。気をつけましょう。
・最後はロングダウンにしてください。



最後の総仕上げで、一通りの音源聞いてみてください。

まだまだ楽譜を見とおせていないことが分かると思います。

社会人ですから、音楽のことばっかり考えているわけにはいきませんが、

せめて本番の前くらいは音楽に時間をとってください。

さもないと、ステージで悔しい思いをするのは自分です。

そして、あなたがステージでしたその悔しい思いは、

客席にいらっしゃるお客様へな10倍、100倍の悔しさとなって伝わります。

自分だけの問題じゃないんですよ。

最後まで、できることはやってくださいね。



※団員への連絡

・前日当日の入り時間などを書いたスケジュールを配りました。
 来てない人の分はパートリーダーに渡しましたので、必ず受け取ってください。

・確認事項などある人は、そのままにせず、必ず実行委員に聞いてください。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/250-dd0cd728