FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

4月9日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。

もう4月だというのに、今日はコートを引っ張り出してしまいました。
朝晩は結構寒かったですね。いつになったら暖かくなることやら。

でも、暖かくなったらなったで、今度は暑い~とか言い始めるのですから、
人間というのは本当にワガママな生き物です。



さて今回の練習も、今年2017年の5月5日(金・祝)に行われます

スプリングコンサート2017

の曲をみっちり、がっつり、やりました。


もう本当に日がありません。本番に向けての準備は、着々と進んでおります。

沢山のお客様をお迎えするのですから、準備はし過ぎて、過ぎることはありません。
演奏面のみならず、既に皆様のお手元にある?チラシをはじめ、
当日お配りするパンフレット、お迎えするスタッフ、ステージの配置、
スポットライトなど各種演出、などなどなど・・・。

まだまだ決めるべきことが沢山ありますが、何とか本番までには
万端に整えて、皆様をお迎えさせて頂きます!

どうぞ、ゴールデンウィークは、品川区は大井町のきゅりあんまでお越しください!!




さて、ここからは団員向け。


この日演奏したのは、

アフリカンシンフォニー
サウンドオブミュージック
千本桜
美空ひばりメドレー
ディズニーメドレー

でした。もう2曲やりましたが、そっちより
メインはこれら2部の曲になります。

各々の指示を書いてみるので、自分のメモと比べてください。
○アフリカン
・最後はritしない。しないったら、しない!!
・カチカチで吹かない。声付きの原曲聞いてください。
・佼○ウインドとか、シ○ナは聞かないように。
・甲子園の青森の高校の演奏が良いらしいです。

○サウンド
・トリルの止めを気にするようにしてください。
・最後のpiu mossoの前の振り方、2つで出します。
・ドレミの歌の歌い方が、どうしても詰まって聞こえます。

○千本桜
・奏法について細かい指示が出てますから、共有してください。
・Cに入ってから、一息つきすぎです。

○美空
・tpの譜面で一部変更があります。
・pの前、最後の3回目は両手でやるので、出るところ間違えない。
・お祭りマンボは、早くないです。120です。走らないように。
・最後はもっと壮大さが欲しい!!もっとも、アレンジのせいかもしれない。

○ディズニー
・iは早くなりがちです。指揮を見ましょう。
・ディズニーじゃなくておっさんが見えてしまいます。心は純粋な子供で。
・jの前はラレンタンドかけますから、指揮をみてください。
・nはアッチェレランドになります。これも指揮を見てください。
・ディズニーは、皆がキッチリ仕事をしないと音楽になりません。
・指揮者が歌ってるのを、奏者も感じるようにしてください。



「1回言ったことは2度と言わない!」の禁を破って、再度の指示もあります。
もう本番まで、本当に、ホントウに時間がありません。
パート内でこれらの指示を知らない人がいないように。

合奏の機会は、あと3回です。特別練習なども有効に使って、
少なくとも自分の譜面だけでも、不安な箇所が無いようにしてください。

今更ながらですが、音源聞いてください。
何度も書いてますが、音源聞いて譜面をちょっとでも覚えれば、
合奏のとき、そして本番のステージの上で、余裕が生まれます。この余裕が大事です。
これのある、なしが、成功するかしないか、の分かれ目だと思ってください。

まだ、できることがたくさんありますよ。
最後まで頑張っていきましょう!!


※団員への連絡

・演奏会費集めてます。まさか、まだ払ってない人がいる?(人のことは言えないが)

・土曜日に個人練習の時間を取ってます。日曜日ダメな人、もっと譜面をさらいたい人、是非。

・ふれあい掲示板の告知が出ています。でも、貼り始めの日を間違えないように。

・チラシもらってない人は実行委員に声をかけてください。足りない方も。

・お弁当の代金集めてます。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/246-d3f2bfc7