FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

3月5日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。

三寒四温という言葉は3月には使ってはいけないんだそうですね。

でも、最近のお天気をみていると、一旦寒さが和らいだかな~と思ったのに

今日朝出勤するときにまたしても吐く息が白くなっているのをみて、

コートを仕舞うのを諦めてしまうくらい、冬に逆戻りした印象です。

もうちょっと、本物の春の訪れには時間が必要なのかもしれませんね。


さて今回も、今年2017年の5月5日(金・祝)に行われます

スプリングコンサート2017

の練習でした。

団のWEBサイトに、チラシの画像が掲載してあります。

皆様、ご覧いただいてますでしょうか?

あるいは、団員から既にチラシの現物を受け取られた方々も

沢山いらっしゃるのではないかと思います。

スプリングコンサート

の名前のとおり大変に春らしい色合いのキレイな出来上がりとなっております。

もしお知り合いに当団の団員がいましたら、

そしてまだチラシをもらっていない(!)としたならば、

その団員をせっついて「チラシ持ってないの???」と聞いてください。

まさか「持ってない」という返事はしないと思うのですが、

もしも、もしも、持ってないとか言う団員がいましたら、

このブログのコメント欄まで告発(笑)をお願い致します。

おそらく団長からキツーいお小言があることでしょう。



さて、ここからは団員向け。

まず最初に入団者のご連絡。

trbでまたお一人、女性の方が入団されました。パチパチパチ。

trb強化の結果が出ていて大変に嬉しい限り。

来週もお一人、2回目の見学の方がお見えです。


この日演奏したのは、

課題曲Ⅲ インテルメッツオ
課題曲Ⅳ 春風の通り道
恋のカーニバル
美空ひばりメドレー
千本桜

でした。

課題曲はほぼ通しただけですが、その他の曲は結構細かい指示が飛んでいます。


この日、指揮者が1回キレました。

「同じことを何度も言わすな!!」

です。


バンドとして成長していくためには、一度言われたことや、

楽譜に書いてあって自分で調べれば分かること、

音源を聞いて予習しておけば良さそうなことは

なるべく合奏以外の時間で済ませておくことです。

そうしないと、まともに通すための指示だけ、

毎回毎回の練習で、何度も何度も同じことを

指揮者が言わなければならず、

もっと音楽的な指示に進むことが出来ません。

毎度の演奏会で「ただ通しただけ」の音楽でお客様を

お迎えする情けなさを、もう6年目になる当団ですから、

そろそろ卒業しないといけない時期に来ています。


もちろん、そうは言っても普段は仕事を持っている我々ですから

毎日毎日音楽のことばっかり考えているわけにもいきませんね。

毎回の練習に必ず出られるわけでもありません。

でも今は、それを補う手段が沢山あります。

ネットが無かった昔は、指揮者の指示はすべて口頭か、

手書きで伝えるしかありませんでした。

今は、LINEでも、普通のメールでも、確実に伝える手段が

たくさんあるのですから、是非有効に使ってください。


もし、それでも分からないことがあったとしたら、

怒られるの覚悟で合奏前に指揮者に聞くことです。

クドクド言われるでしょうが、合奏を止めてしまうよりマシです。

大事なのは、お客様に良い演奏をお届けして、

満足して帰っていただくこと。そのために必要なことは何でもやってみましょう。



あと残りの練習は・・・・・・・・・、なんと9回。

もう1桁しかないんだ・・・。



※団員への連絡

・課題曲と恋カニは3月一杯まで持って行きます。

・演奏会費集めてます。3月中旬までです。

・土曜日に個人練習の時間を取ってます。日曜日ダメな人、是非。

・チラシの挟み込みのお手伝いを集めています。メールを確認してください。

・ご案内のハガキの宛名シール貼りもお手伝い集めてます。

・チラシもらってない人は実行委員に声をかけてください。

・ゲネのゲネをやります。あとGW中も直前練習入れます。連絡まわします。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/241-1b433000