FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

2月19日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。

またまたお久しぶり(?)です。しばらくmornさんにお願いしてましたが、今回は書かせていただきます。

なお、先週は楽団の旅行があり練習がお休みでしたので、このブログの練習日記もお休みでした。
楽しみにしていた皆様、申し訳ありません。


さてこの日も、今年2017年の5月5日(金・祝)に行われます

スプリングコンサート2017

の練習でした。


前回のブログでご紹介したように、やっとこさ演奏する曲が全部決まりましたので、今回はあとから決まった曲を中心に練習しました。


課題曲Ⅲ インテルメッツオ
課題曲Ⅳ 春風の通り道
恋のカーニバル
アルメニアンダンスパートⅠ
モンスターハンター「英雄の証」
主よ、人の望みの喜びよ。


これまでこのブログでご紹介した曲を全部集めると、当日演奏する曲目が分かってしまったり、するわけですね。

ぜひ以前のブログも再度見直してみてください!

そして、当日答え合わせをするために是非是非大井町きゅりあんまでお越しになってください!お待ちしています!!


さて、ここからは団員向けに当日の練習内容についてちょっと細かく。

上にも書いたように、当日は初めて合わせた曲もありましたので、それらについてはまずは一通り合わせてみた感じです。細かい指示は次週以降でしょう。

それ以外については、様々細かい指示がたくさん出ていましたから、パート内で必ず共有してください。今回指揮者は自分で言ったように「一度言ったことは二度と言わない」を徹底していますので、自分から貪欲に情報収集していかないと、合奏についていけません。教えてくれない、じゃなくて自分から聞いてください。皆さんLINEスキでしょ?

1つだけ指揮者のコトバを紹介します。

「カンで入らない!!」

過去にも何度か聞いているコトバですが、この日は複数回聞きました。

要するに、キッチリ拍が取れていないのに、「たぶんこーじゃねーかな~」と、イイカゲンに音を出してることに、指揮者からツッコミがあったわけです。

みなさん、楽譜、読んでますか~?音源を聞いて楽譜を読みましょう。そのとき、たーだ聞いて音が合ってることだけ見てちゃ、ダメですよ。ちゃんとアタマの中で譜面どおり、拍どおり音出してますか~?

もし出しづらい、アタマの中で再現しづらい箇所があったら、譜面に何本も線を引いて、見た目にも分かりやすくする努力をしましょうね。

テンポを徹底的に落としてみるのも大事ですよ。インテンポで出来ないのに、惰性で何度も速いテンポのままで繰り返しても、時間の無駄ですよ。


何度も書きますが、今回の曲は、お客様が聞きたい!と、わざわざ楽団にリクエストをくださった曲ばかりです。

つまり、お客様は曲についてよーくご存知です。間違っても、お客様より演奏する団員が曲についてしらない、分かってないという状況だけは作らないようにしましょうね。



※団員への連絡

・課題曲と恋カニは3月一杯まで持って行きます。

・演奏会費集めてます。3月中旬までです。

・土曜日に個人練習の時間を取ります。告知しますので見てください。

・チラシの挟み込みのお手伝いを集めています。メールを確認してください。

・お弁当と打ち上げのメールもまわってますので回答してください。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/239-d9628aa0