FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

1月15日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。

お久しぶり(?)です。たまには書かないと忘れられてしまいますね。2週間ぶりの登場です。

今回も、今年の5月5日(金祝)に行われます

スプリングコンサート2017

の練習でした。

曲目がほぼ決まり、団員の参加も増えるようになってきました。

なにしろ、今回あんまり時間がありません。「5月なんてまだ先じゃーん」とか思いつつも、本番は5月5日、つまり5月は練習なんて出来ないんですね。4月までしかないんです。それが皆分かっているから、練習にどんどん出ていこう!という気持ちになっているんだと感じています。

これをお読みのTWBOファンの皆様により良い演奏をお届けするため、このまま最後まで頑張っていきたいものです。このブログをお読みの皆様、ちょっとでも「たまには音楽でも聴いてみっかな?」とお考えでしたら!、そしてもしゴールデンウィークにまだ予定が無かったなら!、TWBOのコンサートを是非是非お出かけの候補の1つに加えてみてはいかがでしょう!!お待ちしております!!


さてさて、こっからは団員向け。

この日は、

主よ、人の望みの喜びよ。
モンスターハンター
アルメニアンダンスパートⅠ

を練習しました。各々の指揮者の指示を抜粋します。


○主よ~

・フレーズの4拍目は遅くします。先走らないように。必ず指揮をみてください。この曲は全ての曲の中で一番集中力が必要です。


○モンハン

・追加でフェルマータ指示が出ています。知らないと自分だけ飛び出ます。

・細かい音符ごとに、奏法の指示も出ています。曰く「きざみは硬く!!」「4分音符が並ぶと早くなりがちになるのを直す!!」

・あと縦ノリの箇所とそうで無い箇所の奏法をキッチリ分けましょう。


○アルメ

・全体的に音量が足りません。なんといってもリードです。鳴らしてナンボです。

・変拍子の部分の指揮は、とにかく合奏に出て慣れないとついていけません。指揮者はもう楽譜は全て覚えたそうです。


楽団のMLでも書きましたが、今回お客様が皆さんご存知の曲ばかりです。ということは、ヘタな演奏をすると、すぐにバレる、ということです。

逆に言えば、キッチリ良い演奏をすれば、必ずお客様はすんごく喜んでくれる、ということでもあります。

次の11月の演奏会につなげるためにも、なんとか頑張っていきましょう。


※団員への連絡

・楽譜は1月いっぱい持って行きます。手配は抜かりなく。

・出欠は金曜日までに。当日病気は仕方ないですが、そうでないなら大人の対応してください。
 大人じゃない人は、そもそも募集要件から外れています。

・演奏会費集めます。MLで告知したとおり。

・チラシの挟み込みをお願いする他団体様の演奏会情報募集中です。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/235-afaf8241