FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

12月11日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。

12月11日の日誌をお送りいたします。

この日も次の演奏会、2017年5月5日の

”スプリングコンサート2017”

に向けての初見大会を行いました。

今年も、もうあと少しで終わりですね。なんとか今年中には選曲を終わらせて、皆様にご紹介できるといいなと考えております。


この日演奏した曲は以下のものです。

アルメニアンダンスパートⅠ
サウンドオブミュージック
ドラゴンクエストセレクション
ティズニーメドレー
モンスターハンター「英雄の証」

今回でさらに3曲決まりました。その中で「モンスターハンター」は、若年層の方から絶大な支持があった曲です。

ご存知無い方にご説明すると、「モンスターハンター」は一時期日本で大変なブームになったゲーム、それも「オンラインゲーム」というジャンルのゲームの音楽になります。

ゲーム自体はやったことは無い方が多いかもしれませんが、この曲自体は大変に勇壮な、聴いていると元気が出てくるような曲です。ご存知無い方も是非一度お聞きになってみてください。



さて、ここからは団員向け。

曲が半分以上決定しました。今年のうちから、細かい指示が既に沢山飛んでいます。

いくら「パート内で共有」とは言ってもなかなか難しいようですので、あとは自分で合奏に出て確認するのが一番手っ取り早いです。

あと1回練習があります。クリスマスですね(笑)。予定があるフリをして自宅でテレビ見てないで、今年最後の練習に出てみませんか?

以下、指揮者からの指示です。

○モンハン
音符は全てカタメで。特に刻みはカタメ、カタメで。

○サウンドオブミュージック
思い込みでやらない。指揮をしっかり見ること。

○ディズニー
演奏の仕方をしっかり理解しないと、つまらない演奏になります。

○アルメニ
舞曲です。それを理解して演奏しましょう。
参考音源を聞いてくださいね。



○団員への連絡
・決まった曲は楽譜の手配を抜かりなく。

・5月5日の演奏会の第1回目の出欠意志確認がまわってます。

・アルメニは参考音源が指揮者から出ています。
 かならずチェックしてください。

・団費集めてます。

・年末のカウントダウンの出欠も出ています。

・2月の旅行の出欠も出ています。

・演奏会スタッフを集めています。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/231-225c6943