FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

12月4日の練習日記

国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。

12月4日の日誌をお送りいたします。

もちろんこの日も次の演奏会、2017年5月5日の

”スプリングコンサート2017”

に向けての初見大会を行いました。

あと、既に決まった曲については練習を開始しております。いまからコツコツ練習しておかないと、ちょーっと厳しい曲を今回も選んでしまいましたので、年明け前から、既に本気モードです。


この日演奏した曲は以下のものです。


アルメニアンダンスパートⅠ
音楽祭のプレリュード
栄光の50年代メドレー
千本桜


前回お話しましたように、今回選曲のもととなっておりますのは、過去に皆様から頂戴したアンケートにお書き頂いた曲になります。

これまで初見で試奏してまいりました曲は、すべてアンケートにあったものばかりです。どなたでもご存知の有名な曲もあれば、大変にマニアックな曲もあります。皆さんやはり音楽が好きなんですね。どんな曲が最終的選ばれるか、このブログでも紹介してまいりますので、どうぞお楽しみに。


さて、ここからは団員向け。

「わたし、初見苦手だから、練習行きたくない。」

とか、

「曲が決まるまでどーせ本気で練習しないから休もう。」

とか、言ってる皆さん。もう曲の細かい練習始めてますよ。

アルメニアンダンスパートⅠは、この日から全体の半分の時間を割いて、細かい練習をキッチリ行いました。

やはり、途中の変拍子で相当の時間をとられました。過去演奏した経験がある人はまだいいかもしれませんが、初見の人はなかなか一回では通らないと思います。

早めに練習に参加して、楽譜の手配をしてください。ぼやぼやしていると、周りのみんなだけ譜面の習熟が進んで、ますます練習に参加しづらくなります。

今から、気持ちを少しずつ本番に向けて行ってください。


○団員への連絡

・そろそろ、全ての曲が決まります。

・5月5日の演奏会の第1回目の出欠意志確認がまわってます。

・アルメニは参考音源が指揮者から出ています。
 かならずチェックしてください。

・団費集めてます。

・忘年会の出欠が再度出ています。

・年末のカウントダウンの出欠も出ています。

・2月の旅行の出欠も出ています。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/230-8cfdbd7f