FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

10月30日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
10月30日分の日誌をお送りいたします。

定演前の、最後の練習でした。

ただこの日は司会者の方をお招きしての当日の流れを確認するのが第一の目的でしたので、いわゆるこれまでの指導メインの練習とはちょっと違いました。

こういう司会者の方との合わせも、一回はやっておかないと当日アタフタしてしまいますから、必ずやっておくべきことです。指導メインで無いとは言え、この日は最後ですからメンバーの参加も相当なものでした。いつもこうだといいんですが・・・、まぁ最後だからあんまり言わないでおきましょう。今日、これだけ沢山のメンバーが参加してくれたことをとりあえず喜びます。


*********************

東京ウインドブラスオーケストラ第5回記念演奏会

日時:2016年11月3日(木・祝)
13:00開場、13:30開演
場所:京浜東北線・りんかい線・東急大井町線
   大井町駅前 徒歩1分
   きゅりあん大ホール

曲目:祝典のための音楽(スパーク)
   波の見える風景 課題曲版(真島俊夫)
   フェスティバルバリエーション(スミス)
   情熱大陸(葉加瀬太郎)
   ウイアーオールアローン(ボズ・スキャッグス)
   ジャパニーズグラフィティXVI
      坂本冬美メドレー(編曲:星出尚志)
   クラリネットキャンディー(ルロイ・アンダーソン)
   サンチェスの子供たち(チャック・マンジョーネ)
   TWBOオリジナル「グレンミラー物語」(編曲:藤本智之)

入場無料です。

*********************


先週に引き続き、当日演奏いたします曲を、全て掲載させて頂きました。ご存知無い曲もあるかもしれませんが、是非是非会場におこしになり、吹奏楽が奏でる様々なジャンルの音楽をお楽しみになってみてください。普段音楽にご縁が無い方々でも、吹奏楽はとっつき易いのがいいところです。我々の演奏で、音楽へのトビラを是非開いてみてください。


さて、ここからは団員向け。

上で書いたとおり、この日は指導メインではないので、あんまり書くことがありません。演奏のデキも、今までよりはちょっとは、まぁ、マシだった・・・、かな?最後の最後で、すこーしはメンバーもやる気になった?かどうかはなんとも言えません。

でも、まったく指導が無かったわけではありませんので、以下にあげてみます。


○キメは大事に

 あんまり時間がありませんでしたから、指導らしい指導はこれだけです。

 でも、すんごく大事なことです。ウチの団の演奏は、元気があって音が良く出ているのは良いのですが、なにぶんメリハリが無いというか、キメどころが良く分からないというか、聞かせどころがアヤフヤになりがちな印象があります。

 楽譜を見て、音源を聞いて、お客様に聞いて欲しい!!というところを前もって理解しておきましょう。まだ1日、2日、時間がありますよ。


○最後の曲で修正があります

 連絡網で、皆さんに指揮者から連絡がまわってますね。もし、分からなければ、絶対にそのままにしないで、指揮者に確認するようにしてください。

 さもないと、自分だけ違うことをやって、めっぽう恥ずかしい思いをしますよ。マジで。


○信じてください

 ステージにあがると、孤独を感じるかもしれません。

 でも、ステージにあがったあとでも、自分以外に信じられるものがあります。「楽譜」は予想できると思いますが、ほかに「指揮者」、そして「仲間」です。周りを見ましょう。

 ステージにあがったあと、ミスをする人は、周りが見えていません。自分で自分を追い込んで、アップアップしています。「自分」と「楽譜」だけの世界に入り込んでしまいます。もうちょっと周りを見て、顔を上げて、「指揮者」と「仲間」も見るようにしてください。そうすれば、ヘンなミスはしなくなります。本当ですよ。

 
 「練習で出来ないことは本番で絶対出来ない。」

 「奇跡は努力した結果に起こるもの。」 


最後まであがいて、なんでも出来ることはやってください。お客様のため、そして自分のため、後悔だけはしないでください。

あなたがステージでする後悔は、客席のお客様には、100倍、1000倍の後悔となって刻まれてしまいます。お客様に気持ちよく帰っていただくため、メンバーが美味しいお酒を飲むため、体調万全、気合十分で3日を迎えてください!!


○団員への連絡
・本番で不明な点は無くしてください。

・衣装や楽器の準備も抜かりなく。

・打ち上げも体調万全で望みましょう(笑)。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/223-ba09769a