FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

10月16日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
10月16日分の日誌をお送りいたします。

今日は、来たる演奏会のための「ゲネプロ」でした。

この「ゲネプロ」、もとはドイツ語のGeneral(総合という意味)とProbe(稽古の意味)が合わさった言葉、Generalprobe(ゲネラールプローベ)が略されて「ゲネプロ」と言うようになったそうです。しかもこういう言い方をするのは日本だけで、ドイツで「ゲネプロ」と言っても通じないそうです。

意味は「総合稽古」ですから、要するに「本番の舞台を想定して最初から最後まで通してみる」”リハーサル”のような意味合いです。当団も、朝から普段とはちょっと違う広めの場所をお借りして、メジャーを片手に本番のきゅりあんの舞台と同じ寸法を測って、椅子を並べ、団員が本番と同じように並び、本番で演奏する曲を最初から最後まで全て演奏しました。もちろん、途中の司会者の語りも全て入れています。照明の明暗転と、ソロの動き以外はほぼ全て本番と同じように行いました。

たしかに大変なのですが、それもこれも、全ては当日来て頂いたお客様に良い舞台をお送りするため、多少面倒くさくてもコレをやっておかないと本番でアタフタしますからね。通らなければならない道です。


*********************

東京ウインドブラスオーケストラ第5回記念演奏会

日時:2016年11月3日(木・祝)
13:00開場、13:30開演
場所:京浜東北線・りんかい線・東急大井町線
   大井町駅前 徒歩1分
   きゅりあん大ホール

曲目:サンチェスの子供たち
   情熱大陸
   TWBOオリジナル「グレンミラー物語」
   他

入場無料です。

*********************



ここからは団員向け。

上に書いたとおり、この日はゲネでした。

なので、通しが主で、指示、指導はあまり無かった・・・、と言いたい所なのですが、そうは問屋が卸さなかったのです。

通した全ての曲、カンペキなデキのものはまぁプロじゃあるまいし無いのは仕方ないとして、まぁまぁのデキが半分も無い、あとはどーにも、今のままお客様にお聞かせするには100万年早いようなデキばっかり・・・。

時間が無い中、どーしても、と指揮者が言って譜面を返した(指導を始めた)のは、やっぱり「フェスバリ」です。


○この期に及んで・・・(泣)

 音を間違うのは、ある意味仕方ないのです。間違おうと思って間違うわけではないですからね。もちろん、間違わないのが一番です。「音のミスを恥と思え」と指揮者も言ってます。

 ただ、今回の間違いは、自分の出る場所の間違い。本番も差し迫ったこの期に及んで、まーだ自分が出る場所が分かってない人がいるということ。音源を聞いても無いし、譜面を読んでもいない、ということです。
 もう合奏の機会はありません。なので、アナタの出場所を指揮者は直してあげることは出来ません。あとは、自分で自覚してもらうだけです。


○必要以上にアツくならない

 特に、中間部が終わって、再度早くなったところから、みんな無駄に一生懸命というか、オーバーブローしているというか、指揮者を見なければ、周りの音もまったく聞かない人が沢山います。

 気合いが入るのは大いに結構ですが、音楽はあなた一人で作っているのではなく、バンドのメンバー全員で作るのです。自分の出す音に悦になっているあなたを見せ付けられるお客様の身にもなってみましょう。

 見苦しいことこの上ないです。


○ホルンのメンバーへ

 ・・・・・・・・・・・・・・・とにかくガンバレ。



合奏が無い=練習できない、では無いことは、練習中に指揮者が、そしてこのブログでの何度も何度も書いてきました。

「もう何やってもムダだ~~~」と諦めるのはカンタンですが、その「諦め」を聞かされるお客様はたまったものではありません。音源を聞く、譜面を読む、歩きながら歌う、などなど、出来ることは沢山あります。やるか、やらないか、だけです。

 
 「練習で出来ないことは本番で絶対出来ない。」

 「奇跡は努力した結果に起こるもの。」 


(何も努力しないのに)本番ではなんとかなる、という戯言をホザく人に、舞台で座る椅子はありません。

まだ時間はあります。最後まで努力してください。たくさん努力した人だけが、美味しいビールを飲めるのです。お客様のため、そして何より自分のためです。



○団員への連絡
・土曜日に練習があります。

・タイムテーブルが配られました。分からないことがあれば委員長、副委員長に確認してください。

・団費10月分まで支払ってください。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/221-d6d6d05b