FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

9月25日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
9月25日分の日誌をお送りいたします。

シルバーウイークは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?僭越ながら、これを書いておりますtubahiroは、台北に旅行に行かせて頂きました。名所旧跡、あちこち歩いて随分運動してカロリーを消費したのですが、さすが台北、食べ物が美味し過ぎてその3倍のカロリーを摂取してしまいました。怖くて帰国後体重計に乗っていません・・・。


*********************

東京ウインドブラスオーケストラ第5回記念演奏会

日時:2016年11月3日(木・祝)
13:00開場、13:30開演
場所:京浜東北線・りんかい線・東急大井町線
   大井町駅前 徒歩1分
   きゅりあん大ホール

曲目:フェスティバル・バリエーション
   ジャパニーズグラフィティXVI『坂本冬美メドレー』
   波の見える風景
   他

当然のように、入場無料です。

*********************


今回は、プログラム最後の曲「坂本冬美メドレー」を紹介します。

以前にお話ししましたように、吹奏楽はジャンルを選ばずに演奏してしまう懐の深さ、言い換えると節操の無さが良いところです。
当然、日本の心、演歌もその中に入ります。今回私どもが皆様にお届けするのは、ご年配の方々だけでなく、10代、20代の若い世代にも絶大な支持を得ている坂本冬美さんの曲から、どなたでも必ずお聞きになったことがある大変有名な3曲「あばれ太鼓」「また君に恋してる」「夜桜お七」をメドレーにしてお送りします。ご存知の方は是非口ずさんでみてください。



さて、ここからは団員向け。

とは言ってもこの日は個人練習の日でした。パートによってはエキストラさんも出席頂き、本番に出るフルメンバーのところもありましたね。良いことです。

譜面でどうにもヤバイところを合わせるパート、ソロの奏法を相談しあうパート、同じ動きをしている異なったパートが一緒に練習していることもありました。

みんな、本番が近くなってやっと本気モードになってきたということなんでしょう。・・・・・・・・・・・・・・・毎回言うけど、なんでこれがもう2ヶ月前に出てこないんだろうねぇ・・・・・・・・・・・。


次回はちょっと広めの場所で二部がメインの合奏です。合奏練習、本当に少ないです。本番に出る人は以降の合奏は全て出る勢いでお願いします。アマチュアの我々が自信の素にできるのは、練習の出席回数くらいですよ。


○団員への連絡
・譜面に関する指示を共有してください。
 個々の確認のために合奏中に時間を取られることが無いように。

・練習の出欠入れてください。でも入れりゃぁいいってもんでもないです。 
 いつまでも「保留」だと、あんまり意味が無いです。

・ゲネプロは10月16日午後です。

・司会者の合わせは10月30日です。

・土曜日練習、分奏など入ってます。WEBサイト確認してください。

・演奏会費、団費集めてます。不払いの方には団長から直々に電話がいきます。
 というか、流石に演奏会費出してない人はいないと思うんだけど。

・譜面台は必ず持参してください。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/218-5e623c43