FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

9月18日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
9月18日分の日誌をお送りいたします。

台風がきてますね。16号です。相当大きなのが日本を横断してる真っ最中にこのブログをお送りしております。

以前のブログをお読みの方はご存知かもしれませんが、当団の演奏会は何度も悪天候に見舞われてきました。台風とぶつかったこともありますし、台風が来てないのに酷い嵐になったこともあります。

ただ、ありがたい事に最近の演奏会では晴れが続いており、以前のようにお客様にご迷惑をおかけすることはなくなっております。今度の演奏会も、おそらく快晴が広がると思いますので、ご心配なく是非お越しください。


*********************

東京ウインドブラスオーケストラ第5回記念演奏会

日時:2016年11月3日(木・祝)
13:00開場、13:30開演
場所:京浜東北線・りんかい線・東急大井町線
   大井町駅前 徒歩1分
   きゅりあん大ホール

曲目:フェスティバル・バリエーション
   サンチェスの子供たち
   波の見える風景
   他

当然のように、入場無料です。

*********************


今回は、「波の見える風景」を紹介します。

この曲は、一部の吹奏楽人が毎年の夏に命をかける「吹奏楽コンクール」での課題曲として作られました。
我々はコンクールに出場しませんので、通常課題曲には縁がありません。ただ、課題曲の中には素晴らしい曲が沢山あります。コンクールに出る人たちだけに独占させるのはあまりにも”もったいない”ので、このたび取り上げさせて頂きました。

題名どおりこの曲は「波」のありさまを音楽で表しています。ただ作曲者がスコアにト書きしたものに「一応表題は付いてはいますが、標題音楽と言うよりも、全体の印象が海を想わせる、という意味に取って下さい。」とワザワザありますように、1つの小さな「波」だけを切り取って描いているのではありません。
大きく広い海に現われては消え、消えては現われ、大きなときもあれば小さくもあり、すぐ崩れてしまう儚さと、どこまでも進んでいく力強さを併せ持つ色々な「波」を、吹奏楽を形作る様々な楽器を組み合わせて表現しようとしています。

TWBOは皆様に幾つの「波」をお届けすることが出来るでしょうか。



さて、ここからは団員向け。

この日は2部、「グレンミラー物語」だけの練習でした。


○譜面揃いました

 やっと譜面が全て揃いました。これでグレンミラー物語については、通し練習が出来ます。
 ただ、幾つか修正箇所が各パートであります。アレンジャーが書いた時点の修正も結構ありますし、各パートで楽譜を起こしたときのミスもあるかもしれません。音が違うかな~と思ったら必ず確認するようにしてください。


○奏法で細かい指示が沢山出てます

 ジャズの奏法として必要なものがあります。いわゆるフツーの吹奏楽畑の我々には馴染みが薄いものが結構あります。今回楽譜に色々手を加えている理由の1つでもあります。
 音符1つ1つについてどうすれば良いか、指揮者からは細かい、ホントに細かい指示が出てますから、必ず楽譜に書いておいてください。
 そして、練習に出てない人、指示を知らない人には必ず共有するようにしてください。知ってる人と知らない人が違う演奏の仕方をしてると、出来上がる音楽が相当酷いものになります。気をつけましょう。
 

○指はあとからついてくる

 特に木管の連符(細かい音が沢山連なっているような譜面)で「引っかかった」時に指揮者からよく言われますね。
 よく皆さんのやる練習として、一生懸命その音符を何度も、何度も繰り返しさらう、というのがありますね。多くの人はそうでしょう。
 ただ、その時やみくもに「指の練習」をするだけでは、出来るようになる確率は相当に低いでしょう。大事なのは、その連符の中でリズムがどうなっているか把握することです。リズムが取れないうちに、「指の練習」を何度もやって自己満足しても、意味が無いことに気付きましょう。


次週は、貴重な、本当に貴重な個人練習の日です。もう、そんな機会ありません。というか合奏だって少ないのです。こういう機会を大事にしてください。

自宅で練習出来る人はいいのかもしれませんが、そういう人に限って、自宅でやらないんですよね・・・。



○団員への連絡
・ゲネプロは10月16日午後です。

・司会者の合わせは10月30日です。

・土曜日練習、分奏など入ってます。確認してください。

・演奏会費、団費集めてます。不払いの方には団長から直々に電話がいきます。

・譜面台は必ず持参してください。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/217-cbd829a8