FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

9月4日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
9月4日分の日誌をお送りいたします。


さ、9月です。11月の本番まで、あと2ヶ月ですね。練習中、指揮者が「あと○回しか練習できない!!」と愕然としておりました。
それくらい、あとちょっとしか時間がありません。何とか頑張って仕上げていきたいものです。


この危機感は、指揮者だけのものではないようで、複数のメンバーからも「今回はツライ」という声を何度も聞きます。いわく、「曲が重たい」「難易度が高い」などなど。
今回の選曲は指揮者の思い入れが特に強いものばかりです。曲が難しいのに加えて、練習内容も普段よりは少しキツくなってるかもしれないですね。
それもこれも、全ては来たる本番のときにお客様にいい演奏をお聞かせして、喜んで帰っていただくため。ツライと思っている、まさに今がピーク、踏ん張りどころなのかも、です。
自分だけで色々悩んでいると、袋小路に入って抜け出せなくなることもあります。そういう時は遠慮なく指揮者とか、私とかに相談しちゃってください。とりあえず話すだけでも気が楽になります。そうやって1つ1つ潰して、お客様の前に悩みを持って立つことが無いようにしていきたいですね。



*********************

東京ウインドブラスオーケストラ第5回記念演奏会

日時:2016年11月3日(木・祝)
13:00開場、13:30開演
場所:京浜東北線・りんかい線・東急大井町線
   大井町駅前 徒歩1分
   きゅりあん大ホール

曲目:フェスティバル・バリエーション
   ウイアーオールアローン
   他

当然のように、入場無料です。

*********************


今回は、「ウイアーオールアローン」を紹介します。

AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)の旗手、 アメリカのボズ・スキャッグスが1976年に発表してたちまち大ヒットした曲で、吹奏楽向けにも古くからアレンジされて沢山のバンドが演奏している超が付くほどのスタンダードな曲です。
ただ、この曲の日本語訳については、相当の紆余曲折がありました。確かに「We are all alone.」ですから、普通に日本人が英語を素直に読んでしまうと「私たちは、みんな、一人ぼっち」・・・、あれ?なんかオカシクないか?・・・、となるわけです。
いやいや、これは恋人たちが「私たち二人だけしか世界にいない!と思えるくらいシアワセだ!!」とノロけている様を歌ってるんだよ、として「二人ぼっち」という名前が付いたこともあります。
最近では「ウイアーオールアローン」と英語読みでそのまま呼ばれることが多いみたいですね。色んな解釈ができる曲だということだと思います。さて、我らTWBOがお聞かせするのは甘い甘いラヴ・ソングでしょうか?それとも世界で一人ぼっちの寂しさを嘆く悲しい歌でしょうか?



さて、例によって例の如く、ここからは団員向け。

この日は2部の練習でした。
でも、グレンミラーまでは出来なかったですね。他の曲で結構手間取ってしまいました。ちょっと、今の時期で、このレベルの仕上がりだと・・・、厳しいところがある、・・・いやあり過ぎるかな~という感じですかね。うん、頑張りましょう。


○イメージを持って演奏する
 指揮者が練習の最中によく「オレはここの部分は~みたいな映像が浮かぶんだよ」と言ってるのを聞くと思います。これは楽譜を読んでみて、頭の中に出てくるイメージをメンバー皆で共有したいということなんですね。
 そうやって同じイメージを持って楽器から音を出すことで、まとまった音楽、1つの意思を持った音楽、つまりは指揮者が作りたい音楽になっていくのではないか、と考えているわけです。


○ダイナミクスが足らない&もっとオオゲサに
 「やり過ぎ」という言葉は忘れてください。あなたが思っている「やり過ぎ」は、全然やり過ぎではありません。そのくらいやって、ちょうどいいくらいです。
 「やり過ぎ」かどうか決めるのはお客さんです。練習では指揮者です。自分で勝手に上限とか、限界を決めるのは、おかしいです。どうせなら本当に「やり過ぎ」で、怒られるくらいやり過ぎましょう(笑)。


○緊張感が足らない
 まさか、あと2ヶ月「も」あるとか、思ってないですよね?この日の練習では、どーみても、そう考えてるとか思ってる人が結構いましたね。
 この期におよんで「数えてない」とか、「進行が分からない」とか、信じられないことを言ってる人がいます。ちゃんと音源聞いてますか?パートのなかで情報共有してますか?
 あと2ヶ月「しか」ない、と気持ちを切り替えてください。


「練習で出来ないことは本番では絶対にできない。」

これが全てですよ。





○団員への連絡
・ゲネプロは10月16日午後です。

・司会者の合わせは10月30日です。

・土曜日練習、分奏など入ってます。確認してください。

・演奏会費集めてます。団費も集めてます。

・譜面台は必ず持参してください。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/215-538ee042