FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

8月21日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
8月21日分の日誌をお送りいたします。

今日も、最初は演奏会の告知をさせていただきましょう。場所の紹介が、ちょーっとだけ、詳しくなりました。ある方面からご指摘がありましたので。


*********************

東京ウインドブラスオーケストラ第5回記念演奏会

日時:2016年11月3日(木・祝)
13:00開場、13:30開演
場所:京浜東北線・りんかい線・東急大井町線
   大井町駅前 徒歩1分
   きゅりあん大ホール

曲目:フェスティバル・バリエーション
   波の見える風景(課題曲Ver.)
   祝典のための音楽
   他

当然のように、入場無料です。

*********************


たま~に、「きゅりあんってどこにあるの???大井町から徒歩1分て書いてあるのに、ホールっぽいものが見えないんだけど!ヤマダ電機しかないよ!!」と言われることがあります。

わかります。よくわかります。いわゆる「音楽ホール」として独立した建物を見慣れている方々は、ちょっと戸惑うかもしれませんね。

大井町駅の東口を出ていただくと、目の前に2つ、大きな建物があります。パっとみて「あぁ、ヤマダ電機があるな」と思って満足してはいけません(笑)。もうちょっと上をご覧ください。「きゅりあん 品川区総合区民会館」という文字、というか看板が見えると思います。そこが、我々がずーっとお世話になっている「きゅりあん大ホール」です。8階になります。

つまり、ヤマダ電機の上に、品川区の公共の施設、音楽ホールがあるということなんですね。ここが初めての皆様はお間違えになるところだと思われます。本当にこれ以上無いくらいの駅近も駅近ですので、是非是非、お越し頂ければと思います。


というわけで、今回は曲紹介の代わりに演奏会場についてのご紹介でした。来週は残りの曲目についての紹介を再開しますので、ご期待ください。



さて、例によってここからは団員向けです。

この日は、グレンミラーメドレー(TWBO Ver.)を徹底的に練習しました。もう、これだけです。最後のほうに2部とアンコールの曲を通しましたが、とにかくグレンミラーの徹底練習の日でした。以下に指揮者からの指示を幾つかあげてみます。

○四分音符は短く!!
 もう何度も言われてますね。四分音符は短く、ハナ○ソ(すみませんm(__)m)が付いてるのは長く、という指示です。ジャズとしての演奏の仕方については、徹底的に細かい指示が出ていますので、特にメロディやバッキングをやってる楽器の皆さんは気をつけてください。

○切るのと切らないのがあります
 演奏の仕方、奏法があり、それに従って演奏することが大事です。とはいうものの、ずーっと吹奏楽畑でやってきて、いきなりジャズの奏法をやってみろ!!と言われても戸惑うのも本当です。
 でもここはとりあえず指揮者の言うとおりやってみてください。しかも、オオゲサにやってみるのが大事です。一番つまらないのはどんな曲でも、全部同じ演奏になってしまうこと。ジャズも、演歌も、クラシックも、ぜーんぶ同じ演奏だったら、お客様は相当眠くなります。自分が思うより、もーっとオオゲサに言われたことをやってみてください。そのくらいでちょうど良いのです。

○楽譜に相当変更があります
 既存の楽譜についても進行などに変更が、そして書き譜面も追加、変更がたくさん、たくさん、出ています。正直、私も覚え切れてないかも(笑)。
 何にも知らないと、ぶっちゃけ何にも動けないと思います。音源を聞くにしても、元の譜面だけでは足りません。指揮者からはNSBの音源ではなく、「グレンミラー物語」の音源を探すよう指示が出ています。「聞けば演奏も変わるから!!」との指揮者の絶叫がコダマしてました。


次回は午前、午後の練習で、午前は木管の分奏です。練習案内のメールを確認してください。金管、打楽器の皆さんは、午前中に練習場所に行ってもなんも出来ませんので、お気をつけください。

9月からは元の練習場所に戻る予定です。


○団員への連絡
・ゲネプロは10月16日の予定です。

・演奏会費集めてます。団費も集めてます。

・譜面台は必ず持参してください。7~8月は場所の都合で必ず備品があるとは限りません。

・曲決定しました。楽譜の手配をしてください。書き譜面も忘れずに。

・曲の中についても、パート内で共有を。進行がだいーぶ、だいーぶ、変更になってますよ。

スポンサーサイト



Comment

onちゃん says... ""
お金払わないとこわい人が来るって言ってましたね。
ウシ〇マくんとかですかね。
2016.08.23 23:23 | URL | #- [edit]
noちゃん says... ""
ある意味、闇金さんよりもコワイです。

そうか、onちゃんは、木管だから知らんのだね。金管の皆はよーく知ってるのです。本番前のチューニングのあの緊張感を(笑)。

だいぶ前ですが、一時期バンドのトレーナー的な役割なんかお任せしたこともあって、彼女に畏怖を抱くメンバーもたくさんいたりします。

さ~あ、誰のことでしょう(笑)?
2016.08.24 22:43 | URL | #eiz/C2JY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/213-a8a18bdd