FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

8月14日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
8月14日分の日誌をお送りいたします。


すみません、のっけから謝罪させて頂きます。告知させて頂いている第5回記念演奏会の時間ですが、30分ズレていたようです。大変申し訳ございません。今回の日誌から、正しい時間になっております。ちょっとだけ、ちょーっとだけ、早くお家を出ていただければと思います。


*********************

東京ウインドブラスオーケストラ第5回記念演奏会

日時:2016年11月3日(木・祝)
13:00開場、13:30開演
場所:品川区大井町駅徒歩1分
   きゅりあん大ホール

曲目:フェスティバル・バリエーション
   波の見える風景
   グレンミラーメドレー(TWBO Ver.)
   他

もちろん、入場無料です。

*********************

30分ずつ、前にズレております。・・・・・・・合ってる、よな?確かこうだったはず。毎回読んでいただいている皆様、大変申し訳ございませんでした。すこーしだけ、お昼ご飯を早めにしていただいて、是非是非、大井町駅前までお越しくださいませ。

曲のほうもすべて決定です。最後に決定した「グレンミラーメドレー(TWBO Ver.)」を今日は紹介させて頂きます。「グレンミラー」といえば、音楽を、特にジャズがお好きな方々なら、まず間違いなくご存知ですね。
「ムーンライト・セレナーデ」「茶色の小瓶」「イン・ザ・ムード」などなど、数多くの珠玉とも呼べる名曲を残しています。自身もトロンボーン奏者として第二次世界大戦中アメリカ軍の慰問演奏を各地で行っていたそうです。
今回は、超有名どころからTWBOが独自に選曲、アレンジを行い、TWBOバージョンのメドレーをお送りいたします。市販の譜面とはちょっと違う、でもどこかで必ず聞いたことのある、古きよきアメリカのスタンダードジャズをお聞かせいたします。



さて、ここからは団員向けです。

8月もお盆を過ぎました。あと2ヵ月半です。練習回数で言うと、10回程度。もう、初見のメンバーが入れる余地は、あんまり無いかもです。それでも、これから初見で練習に参加しようと考えている方は、同じパートのほかのメンバーから、これまでの指揮者の注意点や譜面上の進行などについて徹底的にレクチャーしてもらってください。もちろん音源を聞いてない、なんてのはもってのほかです。


この日はおもに2部の曲を練習しました。曲ごとの指示をカンタンにまとめます。

○情熱大陸
 この曲は、小節の4拍目に八分音符2つが多く配置されています。ここをピッコロからパーカスまで、ビタっとタテをあわせる必要があります。ここがズレると、大変に聞き難い情熱大陸が出来てしまいます。意識をするだけでもだいぶ合うようになりますから、この曲を演奏するときは忘れないようにしてください。

○ウイアーオールアローン
 参考音源を聞きすぎて、楽譜に無いritをする人がいます。ダメですよ。楽譜に無いことは、指示が無い限りやらない、が基本です。そういう、自分が気持ちいいから勝手なことをするのをオナニーと呼びます。オナニーは自分の部屋でやってください。

○グレンミラーメドレー
 書き譜面が配られています。それほど厳しい譜面ではありませんが、だからといって初見で出来るほどラクでもありません。合奏に参加するなら早めに手に入れてください。
 そうなると、当然元の楽譜にも進行上の変更が沢山入ってきます。パート内で必ず共有してください。これから出てくる譜面もあるらしいです。

○坂本冬美メドレー
 ritをかける場所、強弱をつけるところ、楽譜にプラスアルファで指揮者の細かい指示が出ています。こちらも必ず共有してください。
 どうせ演歌だし、とか思っているとお客様の厳しい評価を受けるのがこの曲です。ご存知の方が沢山いらっしゃいますし、歌ものですから歌詞を思い浮かべながらお聞きになられると思われます。音源を必ず確認するようにしてくださいね。「また君に~」は坂本冬美さんだけでなく、ビリーバンバンさんの音源も聞いてくださいとの、指揮者の指示です。

○サンチェスの子供たち
 どのパートでも(多分)必ず出てくる16分+4分音符のタイでつながっている音形がアマくならないようにしてください。厳し過ぎず、アマ過ぎず、ピッタリ16分だけ”ひっかけ”になります。アタマの中に16分を刻んで、最後の1つ分だけ音にするわけです。
 あと、楽譜の進行がだいぶ変更になっています。もう団員で知らない人はいませんよね?あとはエキストラの方々にも必ず共有お願いします。



次回は日曜日、夜間だけの練習です。ちょっと中休み、的な感じですかね。こういう時に是非プライベートを満喫(笑)してください。もしかしたら最後かもしれないですから。


○団員への連絡
・演奏会費集めてます。団費も集めてます。

・練習場所が週によって変わります。練習案内のメールを確認してください。

・譜面台は必ず持参してください。7~8月は場所の都合で必ず備品があるとは限りません。

・曲決定しました。楽譜の手配をしてください。

・9月は夜練習が多いです。最終日だけ昼と夜ですが、場所が異なります。(昼もあるんです)

・ホールスタッフについて連絡がまわっていますので、心当たりのある方は、実行委員長まで連絡を。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/212-2750dcb3