FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

7月31日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
7月31日分の日誌をお送りいたします。

さて、7月も終わり、ということはあと練習できるのは、8、9、10月の3ヶ月だけとなります。11月のアタマが本番ですからね。もうそんなところまで来てしまいました。これから毎回ブログでは来たる本番の宣伝をさせていただきます。しつこいとか言わないよーに(笑)。


*********************

東京ウインドブラスオーケストラ第5回記念演奏会

日時:2016年11月3日(木・祝)
13:30開場、14:00開演
場所:品川区大井町駅徒歩1分
   きゅりあん大ホール

曲目:フェスティバル・バリエーション
   祝典のための音楽(スパーク)
   ウイアー・オール・アローン
   情熱大陸
   他

もちろん、入場無料です。

*********************

前回とは、また違った曲目を紹介させて頂いております。毎回このブログを読んでいただくと、演奏曲目全部がわかってしまうという(笑)。

ただ、今回の1部メインである「フェスティバル・バリエーション」だけは毎回紹介いたします。
作曲者がホルンが憎いばっかりに、ホルンが滅法ツラい曲を書いたら、これが大ヒットしてしまったといういわくがある、吹奏楽では超が100個くらいついてしまう無茶苦茶有名な曲です。
当団も第5回の記念となる今回の演奏会で、この大曲に挑みます。当団のホルンは作曲者スミスの怨念を見事跳ね返すことが出来るでしょうか???乞うご期待です。



ここからは団員向けです。

この日はおもに2部の曲をさらいました。まだまだどの曲も仕上がりには程遠いといった感じですかね。まぁ仕方ない。中には今日初見の人も結構いたみたいですからね。早く自分の楽譜を用意して、音源を聞きましょう。


○そう、音源を聞きましょう。
 楽譜を用意して、まずやることは、いつも同じ、音源探して聞くことです。これだけ毎回、毎回、もひとつオマケにまーいかい、言ってますが、それでも信じない団員がいます。
 ぶっちゃけ、楽器から出る音ですぐ分かるんですよね。曲に関する理解というか、向き合い方というか、最低限の「こういう曲」という意識の有る、無しが、音にまっすぐに反映するということに早く気が付いてほしいものです。


○スタッカートは単に音が短いだけではない
 楽譜に、スタッカートをあらわす「・」が書いてあると、単純に「音を短く!!」と考えている人がいますね。
 違いますよ。今回出てきたのがスローなテンポでの「・」ですが、これをめっさ速いテンポでの「・」と同じように演奏するんですね。
 違いますよ。スタッカートは元の音符の半分の長さで演奏しなさいという指示です。半分というのは、その時のテンポでの元の音符の長さの半分ですから、たーだ短く演奏すればいいってもんじゃないんですね。気をつけましょう。


○楽器は鳴らすもの、楽譜は読むもの
 楽器から出す音は基本デカく、が当団の基本です。音が出ていない楽器は、あるだけ邪魔とまで指揮者は言います。
 まぁ邪魔は言い過ぎとしても、せっかく練習に、団費を払って参加してるのに、誰にも聞いてもらえない音ではツマラないと思います。ウルサイと思ったら指揮者が言ってくれますから、練習である今のうちにガンガン音出していきましょう。練習でビビッてたらいつまでたっても本番で上手くいくわけないです。


次回は、土曜日、日曜日の連日の練習です。これも、今年の選曲を見て、これくらい必要と判断してのことです。練習の機会をなるべく増やしていますので、積極的に参加してください。

また、次の練習場所である五反田文化センターの第一スタジオは、普段の練習場所よりだいぶんステキな場所です。天井めっさ高いです、部屋自体も滅法ひろいです。是非一度体験してみてください。ああいう場所で練習すると、なんか1レベルくらい演奏が良くなる気がしますよ。



○団員への連絡
・次回は土曜日です。日曜日にも練習があります。積極的な参加をお願いします。

・練習案内への出欠は必ず入れてください。必要だからお願いしています。

・練習場所が週によって変わります。練習案内のメールを確認してください。

・譜面台は必ず持参してください。7~8月は場所の都合で必ず備品があるとは限りません。

・曲がおよそ決定しました。楽譜の手配をしてください。

・次回から団費の回収を再開します。ご迷惑をおかけいたしました。

・坂本冬美メドレーは楽譜に特別の指示があります。必ずパート内で周知してください。

スポンサーサイト



Comment

onちゃん says... ""
フェスバリはクラリネットもつらああああああいいい。
タンギングが追いつかなああああああああああああああいいいいい。
練習しまあああああああああすすすすすす。
2016.08.03 09:11 | URL | #- [edit]
noちゃん says... ""
チューバも結構ツライんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~!
しかも中間部に「どソロ」があって、無茶苦茶緊張するんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~!!
でも、お客さん沢山来てくれるよう、俺様も頑張るんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~!!!
2016.08.03 22:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/210-bb26866b