FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

7月24日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
7月24日分の日誌をお送りいたします。

演奏会の曲がほぼ決まりました。
今回も歯ごたえの有り余る曲がズラリと並んでいます。
つまりお客さまの立場からすれば聞きごたえがある曲ばかり、ということに他なりません。今のうちから告知をしてしまいましょう。4ヶ月先のコンサートですが、是非予定を入れて頂ければと思います。

*********************

東京ウインドブラスオーケストラ第5回演奏会

日時:2016年11月3日(木・祝)
13:30開場、14:00開演
場所:品川区大井町駅徒歩1分
   きゅりあん大ホール

曲目:フェスティバル・バリエーション
   波の見える風景
   坂本冬美メドレー
   サンチェスの子供たち
   他

もちろん、入場無料です。

*********************

文化の日です。吹奏楽を聞くなんてのも、立派な文化活動の一環です。是非是非、沢山のお客様にお越し頂ければと思います。お待ちしております!!


さて、この日は1部の曲をミッチリやりました。「波」と「祝典の2、3楽章」に結構時間を割きました。指揮者からの指示を載せます。

○「波」は、テンポが結構動きます。
 譜面だけ見ていると、周りとズレます。この曲は文字通り海に現れる様々な「波」をモチーフにした曲なので、メトロノームみたいな機械的にまっすぐなテンポだけで動くことがありません。指揮を「見つめる」くらいじゃないとついていけないかもしれません。
 そのためには、やっぱり聞くことです。この曲は課題曲ですから、音源は沢山あります。譜面の見た目がカンタンだから後でいいや~と言ってると、足元を掬われるのがこの曲です。
 ・・・実は、1部3曲の中で一番まともに聞かせるのが難しいのがこの曲かもしれませんよ。

○「祝典」タイの音は短く。指揮の振り方覚えてください。
 この曲に限ったことではありませんが、タイの音は短めにしてください。タイの音を伸ばしすぎて、次の音がズレてしまい、タテが合わなくなってしまうことだけは避けてください。
 あと、曲中でテンポが変わるところなど、指揮の振り方をだんだん決めてきています。知らないと、自分だけヘンな出方をしたりして恥ずかしい思いをすること請け合いです。練習にあまり出ていない人は、自分からまわりに確認してください。


曲に歯ごたえがあるということで、日曜日午前の個人練習、土曜日の合奏練習など練習時間はいつもよりだいぶ多くしていますから、可能な限り参加してください。いつもよりは1、2ヶ月手前のつもりで気合いを入れていかないと間に合わないというのが今回実行委員長でもある指揮者の認識です。

間に合わないとどうなるか・・・、想像したくもないですね。せっかく決まった曲を取りやめたり、不自然なカットをしたり、仕方ないので前回と同じ曲をもう1回やったりとか・・・、そういう想像はこのブログだけで十分です。


○団員への連絡
・練習案内への出欠は必ず入れてください。出席でも欠席でも、です。

・練習場所が週によって変わります。練習案内のメールを確認してください。

・譜面台は必ず持参してください。7~8月は場所の都合で必ず備品があるとは限りません。

・曲がおよそ決定しました。楽譜の手配をしてください。

・依頼演奏の出欠を入れましょう。

・会計についてご迷惑をおかけしております。近いうちに対応をとります。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/209-2a7ec6b7