FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

7月3日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
7月3日分の日誌をお送りいたします。


今回の練習から7月に入ります。この日はずいぶん暑かったですね。ここ最近から急に暑くなったように思います。これから夏本番といったところですが、我々の一番気にしているのは秋の11月の本番のことです。

その11月の本番まであと4ヶ月。1ヶ月4回の合奏として、あと16回。今後は土曜日も練習を入れようとしてますが、それでも20回は超えません。遠いようで、実はそうでも無いのが本番というものです。気が付いたらいつの間にか本番になっていた・・・、なんてことが無いようにしたいものです。


この日の出席率は、まぁ普通。この普通というのは、昔からすれば結構高めの出席率ですが、今の我々にとってはもう当たり前なので、普通。この時期からパートによってはエキストラの方にも来て頂いて、なるべく本番に近いメンバーで合奏を続けています。今のうちから合奏に参加できていれば、「いつの間にか・・・」なんてことにはなりません。まずは練習に出てみることからです。


さて、この日も見学者の方が来てくれました。クラでお一人、トランペットでお一人です。トランペットの方は本日が2回目の見学、そしてそのまま入団してくださいました。ありがたいことです。トランペットも充実してきました。更にウルサクなりそうです(笑)。

パートによっては、募集を停止させて頂いているところもございます。WEBサイトの更新が間に合っていないこともありますので、お問い合わせ頂いたにも関わらずお断りさせて頂くこともあるかもしれません。大変申し訳ございません。また別の機会ではご一緒させて頂くこともあるかもしれませんので、その際はよろしくお願い致します。


この日は11月の定期演奏会の2部の候補曲の初見大会でした。

AIR
ホールニューワールド
クラリネットキャンディ
宝島
スイングしなけりゃ意味が無い
オーメンズオブラブ
サンチェスの子供たち
メモリーズオブヘンリーマンシーニ
ディズニーメドレー
ジャパグラⅤ

作、編曲者はメンドイので割愛です。

ご覧のとおり、全10曲。これを2時間ちょっとで全部やるわけです。ほぼ通すだけでした。とにかく色々曲をやってみて、そこから選んでいくのでそれでいいのです。沢山数をこなすことが最優先です。でも、・・・疲れた。どの曲も体力勝負。我々の楽団が選ぶのはなぜかそういう曲が多いです。


次回、は個人練習です。そして次々回、17日も2部の候補曲選びになります。こういう機会がないと初見のスキルを磨く機会がなかなかありません。是非こういう時の練習には出てみたいものです。みんな初見だから、間違っても文句言われないというのも結構大きいんですけどね(笑)。


○団員への連絡
・次回の練習は個人練習です。指揮者が別の本番に出ているためです。
 貴重な個人練習なので有効に活用してください。

・練習場所が変わります。練習案内のメールを確認してください。
 いつもの場所にいっても誰もいませんので、注意してください。

・譜面台は必ず持参してください。7~8月は場所の都合で必ず備品があるとは限りません。

・一部決定している曲もあります。手配をしてください。

・2部の曲の決定は18日の予定です。

スポンサーサイト



Comment

2nd oboe says... ""
オーメンズはやっていませんね。
かわりに、ロックンロールメドレーとサマータイム、あと、フェスバリ通しました。
こんだけ多いと、さすがに覚えていられない(笑)。
2016.07.05 20:48 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/206-ea48e0aa