FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

6月5日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
6月5日分の日誌をお送りいたします。

この日は木管少なめ、金管多め、打楽器ほぼフルメンバーといった出席でした。それでもコンスタントに40名程度の団員が練習に参加していますから、それなりに皆に危機感が伝わってるのだと思います。

普通1つの本番が終わった後というのは練習への参加率がガクーンと下がるのが普通です。本番のために仕事の都合つけてた人や、学業のイベントが重なったりする人、様々理由があって出られなくなってしまいます。

ただ、今回の定演の候補曲はとにかく演奏のし甲斐があるというか、あり過ぎるというか、11月の本番までまだ5ヶ月以上あるのですが、正直それでも時間が足りないくらいの選曲なのです。

何しろ最初の3曲だけでそうなのですから、これにポップスも4~5曲加わったらいったいどうなるか・・・。正直今から怖いです。

その怖さが、団員の間にずいぶん広まったと言うことなんでしょう。それにこのブログが一役でも買っていたならば嬉しい限りです。お客様によい演奏をお届けするためだったら、どんどん団員を煽って、恐怖のどん底に落としまくってあげましょう(笑)。


さて、この日は以下の曲を練習しました。って、さほどいつもと変わりませんが。

波の見える風景<課題曲Ver.>(真島俊夫)
フェスティバル・バリエーション(C.T.スミス)

波を結構がっつり、フェスバリをがっつりだけど途中まで、やりました。


○「波」の拍子のとり方気をつけましょう
 まだ、8-6のところで、間違った理解をしている人がいるようです。だいぶ注意されてましたね。世に出回っている参考音源の中にも、間違った演奏をしているものがあるみたいです。
 合ってるのかな~と不安に思うようであれば、指揮者に聞いちゃってください。「これでいいだろー」的な演奏はダメです。他の人となんか違うなーと思ったら、そのままにしないでハッキリさせましょう。


○「フェスバリ」もズレる要素満載です
 特に8分の7のところです。何度も書いてますが「間で入る」のは自殺行為です。 指揮者は分かるように振ってます。わかんないな~とか思ったらこれも聞いちゃいましょう。分かんないまんま本番を迎えることだけは無いように。


○細かい指示結構出てます
 「ここはちょっと早めに落として」とか、「アタマ出したら他の楽器のために引いて」とか、「走らないようにこの音符は長めにとるべき」とか、楽譜の細かい箇所に、細かい指示が結構出ています。
 この時期からこれほど詳細な指示はあんまり出ないのが通常です。タテを合わせるため、譜読みも兼ねて何度も通す練習をするのが常でしたが、先に書いたように「あと5ヶ月しか無い」ので、指揮者の指示もこうなるわけです。
 そういう指示は必ずパート内で共有してください。知ってる人知らない人はあからさまに音に出てきます。練習に出ていなかった人は出ていた人に聞きましょう。出ていた人は出ていなかった人に教えてあげましょう。相手が聞かなかったから、聞かれなかったから、共有しないまんまというのは、ダメですよ。


○団員への連絡
・本番でお手伝いをしてくれる方を募集しているようです。

・譜面の手配をしましょう。

・音源、いいのが見つからなかったら誰かに質問してみましょうね。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/202-cb91f183