FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

5月8日の練習日記


全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
5月8日分の日誌をお送りいたします。


さあ、とうとう本番の日がやってきました。今度の日曜日です。最後の告知をしましょう。団の、紹介のWEBサイトも是非ご覧になってください。

http://twboweb.web.fc2.com/info.html

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
第4回ジョイントコンサート
東京ウインドブラスオーケストラ

品川区立戸越台中学校吹奏楽部

2016年5月15日(日)
13:30開場/14:00開演

きゅりあん8階大ホール
入場無料
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


WEBサイトをご覧頂くとお分かりのとおり、掲載されているチラシには今回のテーマである「宇宙」が描かれています。今回の演奏会では、これまでご紹介してきたとおり「うちゅう」または「そら」をテーマとした曲をお送りいたします。前回に続き、曲のヒントをお送りしたいと思います。


「そら」
今年の吹奏楽コンクール課題曲

「うちゅう」
超有名ヒーローテーマ曲
スターウォーズ TWBOチョイス
星座になった男女を描いた曲

「???」
お酒の神様の曲
ゴルフ場モチーフの曲


今回の演奏会の曲目は、これまでお客様から頂いてきたアンケートでリクエスト上位だったものが幾つか入っています。こうして皆様のご要望にお応えするのも、沢山のお客様においで頂くために必要なことですからね。


さて、ここからは団員向け。

この日の午後は、合同練習でした。もう1回あるとはいえ、まともに練習になるのはこの日まで。あと1回は、ほぼゲネと同じような感じでしょう。ですから、気合入れて練習するのはこの日が最後になります。

合同で演奏する曲は、まぁ、おおよそ、なんとか曲にはなったかな~と、ちょっと贔屓目で見て、そんな評価です。あとは、ジョイントする戸越台中学校の子供たちの若さ溢れる素晴らしい演奏に期待です。我々汚れきった大人が既に無くしてしまったものを彼らは沢山持っていますからね。是非、演奏会当日も大人の我々とは違った良さをお客様に披露して欲しいものです。


夜からは、団だけの単独練習。まぁ参加者の多いこと多いこと。普段からこうだといいんだけどね~。ま、日曜日仕事の人もいますから、仕方ないですかね~。ここ最近は、練習場所が狭く感じます。でもって、季節柄、大変に暑かったです。とにかく暑い。人が多くて、まだ練習場所は冷房が入りませんから、暑い。参加者が多くて嬉しいんですが、暑いのは閉口です。こまめな換気と水分補給のため、合奏がたびたび止まります。仕方ありませんね。そんな中でも、指揮者から最後の指示が飛びます。


○指揮を見ようね
 歌いすぎ、で合奏が何度か止まりました。推測ですが、団員の皆も本番が近づいて緊張していたり、余計なチカラが入っていたりするのでしょう。普段はかしっかり指揮を見て演奏する団員達が、なぜか歌いすぎ、やりすぎで怒られることが多かったですね。
 もうあとは本番を残すのみです。もちろん自分を信じるのは大事ですが、指揮者と、仲間もそこに加えてあげてください。そうすれば、ステージの上で楽譜と二人っきりで寂しい思いをすることは無いはずです。
 たま~にいますよね、本番のステージなのに、楽譜としか会話しない人。ダメですよ。音楽は、そのステージにいるプレイヤーみんなで作るものです。まずは、顔を上げてください。下ばっかり見ないことです。


○楽譜どおりに
 もちろん、楽譜も大事です。改めて、指揮者からは楽譜に忠実に演奏するよう、指示が何度もありました。特に強弱については、そのとおりに演奏するように口酸っぱく言ってましたね。
 曲のメリハリは大事です。メリハリが無い、キメが無い音楽だと、ずーっと音が大きいだけ、騒がしいだけの音楽になってしまい、せっかくの演奏がお客様の印象に残らないことになってしまいます。
 どうすればメリハリが付くかといえば、楽譜どおりに演奏するのがまず第一歩です。キチンと演奏すれば、キチンと印象に残る演奏になるはずです。「とにかくデカく!!」が当団のモットーでしたが、ようやく最近それ以外の指示も出てくるようになりました。ちょっとは成長したということなんでしょう。


本番まで残すところ数日、もう出来ることは殆どありません。必要な準備を抜かりなく行いましょう。楽器の調整、衣装の準備、そして何より、体調管理です。間違っても前日とかに「前祝だ~!!」とか言って飲みすぎることの無いようにしましょうね。



○団員への連絡
・タイムスケジュールが配られました。
 もらってない人は急いで手に入れてください。
 委員に言えば、データでもらえたりするんだろうか?

・スケジュールは、結構タイトです。
 たとえば、アンコール終わりから退館まで40分しかありません。
 事前に内容をあらかたアタマに入れておくことをお勧めします。

・もらってない人のために。
 当日は8階にAM8:50です。
 楽器と衣装と楽譜は最低限忘れずに。

・お弁当の集金はまだ行ってるようです。担当者へ支払いを。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/198-9a295545