FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

5月1日の練習日記


全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
5月1日分の日誌をお送りいたします。


4月17日の日誌を追加しました。たまには、私tubahiro以外の書いた日誌もお読みになってみてください。いっつも同じような内容じゃ詰まんないですからね。皆様の拍手、お願いいたします。


さて、今回も演奏予定の曲紹介から、のはずなんですが・・・、実はもう紹介する曲がなくなってしまいました。まさかアンコールを紹介するわけにはいきませんし(笑)

なので、過去紹介した曲を再度紹介します。
スターウォーズはチラシにも載ってますので、曲名を出しております。

「そら」
今年の吹奏楽コンクール課題曲

「うちゅう」
超有名ヒーローテーマ曲
スターウォーズ TWBOチョイス
星座になった男女を描いた曲

「???」
お酒の神様の曲
ゴルフ場モチーフの曲

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
第4回ジョイントコンサート
東京ウインドブラスオーケストラ

品川区立戸越台中学校吹奏楽部

2016年5月15日(日)
13:30開場/14:00開演

きゅりあん8階大ホール
入場無料
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

是非お待ちしております。


では、ここからは団員向け。

今回の練習は、なんだか金管の出席率があんまり良くなかったとの指揮者のお言葉。確かに木管はすんごく充実してる感じでしたね。
その成果もしれませんが、なんだかちょっとバランスの悪い仕上がりだったような気がしております。ま、GW真っ只中ですから、こういうのも仕方ないですよね。来週の練習に期待です。


とはいうものの、楽譜の習熟度合いは結構なレベルですから、それなりに曲にはなっております。あとは、お客様が期待するような音楽になるかどうか、です。


○キメの音は大事にしよう
 お客様がグッ惹きつけられるような、音楽の中で大事な箇所、キメの音は大事にしましょう。お客様が聞きに来ているのはそういうところです。
 指揮者からも、そういう箇所に関しては必ず指示があります。そういう音符は、しっかり聞こえるように出さないといけません。


○音を無くさない
 音の間違いは、仕方ありません。良いことじゃありませんが、結果として間違ってしまったのを悔やんでも仕方ないです。ワザと間違うわけじゃありませんからね。
 よろしくないのは、音が無くなってしまうこと。楽譜にある音が出ていないことです。オチる、という言い方をしますが、音を出そうとしてオチてしまうのはある意味仕方ないですが、数え間違いなどでオチてしまうようなことは、今更無いようにしたいです。
 もう楽譜の音については、カンペキではなくともテンポからオチないように全て追えるようにしておきたいです。そのための、音源チェックです。


あとちょっと、頑張っていきましょうね。
次回は合同練習があります。ここで相当に仕上げることになります。確認漏れ、気になっていることは、全部無くしていきましょう。演奏面、演奏以外の面、全部です。



○団員への連絡
・ふれあい掲示板の対応が始まりました。
 パートで割り振られた地域について対応お願いします。

・お弁当の集金も始まっています。担当者へ支払いを。

・実行委員からの連絡は漏らさず把握を。「聞いてない」は往々にして「見てない」「確認してない」が多いです。

・練習の出欠の回答は早めに。椅子とか譜面台の準備にも影響します。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/197-63b524b5