FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

4月24日の練習日記


全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
4月24日分の日誌をお送りいたします。


先週は私が体調不良のためお休みを頂いてしまい、日誌がありません。只今臨時のメンバーに執筆を依頼しておりますので、もうしばらくおまちください。


さて、本当に、本当に、本番が近づいてまいりました。あとホンのちょっとです。もう幾つ寝ると~、てな感じでジョイントコンサートです。5月の予定は皆様もう立てられましたか?15日は是非大井町まで足を伸ばして、吹奏楽をお聞きになってみませんか?

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
第4回ジョイントコンサート
東京ウインドブラスオーケストラ

品川区立戸越台中学校吹奏楽部

2016年5月15日(日)
13:30開場/14:00開演

きゅりあん8階大ホール
入場無料
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

今回のテーマは「宇宙」。もちろん「うちゅう」であり、そして「そら」とも読んでいただきます

でも、今日予告させて頂く曲目は、全然、まったく「うちゅう」も「そら」も関係ありません(笑)。まぁ、中にはそういう曲もあるということで。

この曲は、元はオーケストラの曲です。モチーフになっているのは、団員が大好きなお酒、じゃなくてお酒の<神様>。ギリシャ神話においてお酒の神様といえば「ディオニュソス」が有名ですが、もう一人、有名な神様として知られているのが「バッカス」です。その「バッカス」の名前がついたオケの有名な曲をお送りします。

具体的な名前は知らなくとも、どこかで聞いたことがあると思いますよ。昔スケートの安藤美姫さんがこの曲を使った事があるそうですね。

https://youtu.be/js6OblvcBMU

ただ、これは演技のために相当なカットが施してあります。仕方ないとはいえ、ちょっともったいない音楽になってしまっています。是非カットの無い全曲をお聞きになってみてください。テンポの良い曲なので、クラシックはどうも・・・、というかたでも眠らずに聞けること請け合いです。



さて、ここからは団員むけ。

本番が近くなってきて、だんだんと演奏がまとまってきましたね。良いことです。みんなの意識が変わってきた証拠です。もともと、そんなに技術レベルなんて変わるもんじゃありません。アマチュアですから。

なので、ウマイ、ヘタ、なんて結局意識するかしないか、それだけだったりします。人が揃ってきて、皆がやる気になればそれなりに喜んでもらえる演奏になるんです。欲を言えば、もっと早くこのレベルになっていれば、もっと沢山の人に喜んでもらえる演奏になるかもしれないということですかね。


この日は、結構細かい指示が沢山ありました。各パートは、各々指示された内容について内部で必ず共有をしてください。演奏のレベルがそれなりになったということは、指揮者からの指示もそれなりに高いレベルのものが多くなってくるということです。しっかり内容を理解して消化するようにしてください。

音の処理の仕方、その曲に必要なアーティキュレーション、ブレスの位置、楽譜に書いてない強弱の指示、などなど、指示は練習の回を重ねることに細かく、多くなっていきます。練習に出られず把握し切れてない場合は、パートの人に聞きましょうね。自分だけ別の演奏をしてると、悪い意味で目立ちますよ。


さて、あと練習も、本当にちょっとです。ここが踏ん張り時。なんとか時間作って合奏に参加しましょう。何度も書いてますが、団員の後悔は、お客様には100倍、1000倍の後悔となって記憶に残ってしまいます。ジョイントコンサートだからって、定演より手を抜いていいわけじゃないんだよ?



○団員への連絡
・ふれあい掲示板の対応がそろそろ始まります。パートで割り振られた地域について対応お願いします。

・演奏会費、えぇ、払いましたよ。まさかまーだ払ってないなんて人はいませんよね~。(自分が払ったのでエラそう。)

・音楽室のマド、指揮者のすぐ後ろのところは、開けないように。
 立て付けが悪くなってるみたいで、開け閉めが大変みたいです。

・実行委員からの連絡は漏らさず把握を。「聞いてない」は往々にして「見てない」「確認してない」が多いです。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/195-405ea5c2