FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

3月27日の練習日記


全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
3月27日分の日誌をお送りいたします。


この日は、ジョイント先の中学生の皆さんとの合同練習でした。
まだ新1年生は入部していないので、以前一緒にコンサートに出演した生徒たちが沢山いましたね。流石にお互い見知った顔なので、やりやすかったと思います。

ただ、演奏面では課題がたくさん、たくさん、もひとつオマケに、たくさん、出てきました。ジョイントコンサートというのは、全く違う環境にあるバンドが1つの演奏を作るわけですから、そりゃ大変なのです。しかも、今回は1つが中学生のバンドです。大人が引っ張っていかないといけません。まずは我々大人が模範となる演奏が出来るようにならないと。

次回は1ヵ月後です。次回はもうちょっと良い合奏が出来るといいですね。


さて、今回も告知です。このブログをお読みの方で、チラシを受け取られた方はいらっしゃいますでしょうか?ぜひ、そのチラシ、お友達にも見せてあげてください。そうやって10人の方に広めて頂くと、アナタに幸せが訪れる・・・って、そりゃアブナイ宗教みたいですね。すみません、ウソです。・・・いやある意味ホントです。是非広めてくださいm(__)m


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
第4回ジョイントコンサート
東京ウインドブラスオーケストラ

品川区立戸越台中学校吹奏楽部

2016年5月15日(日)
13:30開場/14:00開演

きゅりあん8階大ホール
入場無料
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


「宇宙」と書いて「そら」。何度かお話しております。

「宇宙」をテーマにした曲、もちろんやります。チラシに書いてある「スターウォーズ」のほかに、あるヒーローのテーマ曲のメドレーをお送りする予定です。宇宙の遥かかなた、ある星雲から地球の平和を守るために駆けつけてくれる日本人なら誰でもしってるあのヒーロー、数々あるテーマ曲から、特に有名なものをメドレーでお送りします。
特に40代、50代の現役世代の皆様は、お聞きになると思わず「ニヤッ」とすること請け合いです。歌詞を思わず口ずさんでしまって、一緒に来た自分の子供に「???」という顔をされることも、同じくらい請け合いです。是非お聞き逃しなく。


さて、この日も見学者の方がおいでくださいました。Flと、Euphの方です。Flの方はそのまま入団となりましたが、Euphの方は即入団とはなりませんでした。色々他の楽団もみてまわりたいとおっしゃってました。
もちろん、そういう方でも大歓迎です。一度見学に行くと、入団するまでしつこくつきまとう楽団もあると聞きますが、当団は違います。もちろん一緒に音楽が出来れば良いのは確かですが、嫌々入っても長続きしませんし、何より出来上がる音楽に悪影響が出ますしね。
お気軽に、一度見学にいらしてみてください。募集パートはWEBサイトをご覧ください。ただ、今回でFlは募集停止とさせて頂きます。申し訳ございません。


こうして、新しい方が入ってくれる一方で、練習に出られない人、理由はわからないけど来なくなっちゃう人もいます。だれでも入団したての頃は、これから頑張っていこう!、練習しよう!、ウマイ酒のもう!(笑)、とか思っているものです。
でも、仕事が忙しくなったり、環境に変化があったりして、練習にでることの優先順位が下がってしまうことがあります。これは仕方がないことですね。その人にとって、練習にでることが以前よりも大事なことではなくなってしまったのです。
それよりも大事なことが出来てしまった以上、もう仕方ないんですね。その人の人生ですから。あくまで楽団は遊びです。これでお金が稼げるわけではありませんし。
そういう人は休団したり、場合によっては退団されたりします。そうやって楽団の新陳代謝が進んでいくのは、どこでも同じみたいです。寂しいですが、もうこれは仕方ない。
今一緒にいられる仲間を大事にして、去っていくかつての仲間を偲びながらも、新しい仲間を喜び迎え入れつつ、より良い音楽をお客様に届けられるよう、頑張っていきたいと思っております。


毎回書いてますが、あと少し、頑張っていきましょう。もう2ヶ月切ってますからね。



○団員への連絡
・5月のジョイントコンサートの参加費の集金が始まっています。そーいや、私払ってないや。

・チラシが配られました。受け取ってない人はパートの人からもらいましょう。
 でもって、なるべく多くの方々に告知をしましょう。
 何度も書いてますが、告知は友人、知人が基本です。

・Tpの御大からも案内がありましたが、原曲聞いてない人は必ず聞くように。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/192-1dc14071