FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

3月13日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
3月13日分の日誌をお送りいたします。


最初にちょっとだけ、お話をさせてください。

5年前のこの日、当団は産声を上げました。前からこの日に設立の宴を開くことは決まっていました。しかしあの東日本大震災が2日前に起きて、日本全体が大変なことになってしまいました。こんなときに酒なんて飲んでる場合だろうか、宴も止めるべきかと悩みました。でも、せっかく集まってくれる仲間もいることですし、開催することにしました。何人かは来れず、結局10人くらいでしたが、お互いよく無事に来れたな~とビールを飲みながら言い合ったのを覚えています。電車もまともには動いていない中で、よく集まってくれたと思います。

それから5年、たった5年ですが、今では70名を超えるメンバーが集まってくれました。これまで退団、現在休団している方たちも加えれば100名を超えるメンバーが関わってくれたことになります。OBバンドでも無い、企業や宗教団体のバックも無い、コンクールで賞を取ったわけでもない、ただ「楽器が吹きたい」「ウマイ酒が飲みたい」というだけの掛け声に集まってくれた100名です。本当に嬉しい限り。

そしてなにより、この5年間団を続けてこれたのは、我々の演奏を聞きに来て頂けるお客様がいらっしゃるからです。最初は500人のホールが半分も埋まりませんでした。我々は自由である代わりに、我々を知ってもらう機会も無かったのです。当然の結果ですが、大変悔しかったのも本当です。

でも2回、3回と演奏会を続け、地元の学校様とのジョイントコンサートなども開催させて頂き、だんだんと皆様の目に留まる機会が増えてきました。前回の第4回定期演奏会では、1000人入るきゅりあんの大ホールに700人のお客様においで頂きました。どんなホールでも7割埋まると、大体ぜんぶ埋まってるように見えるものです。当団の演奏会は毎回開催日が悪天候に見舞われます。当日も相変わらずの雨で、もしかしたら半分も厳しいかもと思っていたのですが、フタを開けてみれば沢山のお客様においで頂き、大変に驚きました。本当にありがたい限りです。

こうして5年かけて沢山のご縁を団の内と、外とに持つことが出来ました。今後もこれらのご縁を大切にして、お客様が喜んで頂けるような、団員がウマイ酒を飲めるような楽団にしていきたいと考えております。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。



さて、節目なので長い話をしてしまいまいた。ぜんぜんちょっとじゃねーですね。すみません。練習日誌をお送りします。

この日も、5月に開催されるジョイントコンサートの練習です。お話が長かったので、告知は簡単に。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
第4回ジョイントコンサート
東京ウインドブラスオーケストラ

品川区立戸越台中学校吹奏楽部

2016年5月15日(日)
13:30会場/14:00開演

きゅりあん8階大ホール
入場無料
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

今回もきゅりあんです。1000人入ります。昼間です。お買いものがてら、「宙」を感じてみてはいかがでしょう。お待ちしております。


でもって、ここからは団員向け。指揮者の指示をあげてみます。

○原曲聞いてますか?
 聞いていれば、こういう演奏にはならない、というのが指揮者の弁。もし聞いてない人がいれば、まだ時間はありますから探して聞いてみましょうね。1回でも聞けば、本当に変わります。色んな音源がありますから、沢山聞いてみるのも良いかもしれません。どーしても見つからない、選べないということなら、誰かに質問しちゃいましょう。

○本番と思って演奏する
 いや、基本ですね。もちろん練習ですから、間違えていいんです。そのための練習ですから。でも、間違えるのは「本番と意識した」上でのことなら仕方ないと許されるのであって、どーせ練習だからと演奏して間違えるのは、時間の無駄です。しかも自分にとって無駄なだけではなく、他の団のメンバー全員にとっても無駄です。そんな無駄な時間が使えるほど、もう余裕はありません。

○練習中にしゃべらない
 だいぶ減りましたが、まだ聞こえます。どーしてもパート内で伝えたいことがあるなら、もっと声を落としましょう。かつ、指揮者の指示も漏らさず聞くこと。要は指揮者がしゃべってるのを妨げたり、聞いてないことが問題なのです。


今月末から、合同練習が始まります。合同練習は、単独練習ほど中身の濃い練習は難しいでしょう。なので、単独練習のときに意識して参加していかないと、自分が困ることになりますよ。
どれも指示としては当たり前のことですから、あとはやるか、やらないかだけです。あと少し、頑張っていきましょう。



○団員への連絡
・5月のジョイントコンサートの参加費の集金が始まっています。

・お弁当の確認が実行委員から来ています。頼まなくとも回答が必要です。
 頼まないと勝手に注文してお金を集めるそうです。

・原譜は必ず返却を。マーチは20日までです。

・合同練習の日程など、実行委員の連絡は必ず気に留めてください。

・チラシが配られました。受け取ってない人はパートの人からもらいましょう。
 でもって、なるべく多くの方々に告知をしましょう。
 何度も書いてますが、告知は友人、知人が基本です。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/190-391b3f96