FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

3月6日の練習日記


全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
3月6日分の日誌をお送りいたします。


まず最初は、先週に引き続き5月のジョイントコンサートの告知をさせていただきます。というか、おそらく本番まで毎週書かせて頂くことになろうかと思います。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
第4回ジョイントコンサート

東京ウインドブラスオーケストラ



品川区立戸越台中学校吹奏楽部

2016年5月15日(日)
13:30開場/14:00開演

きゅりあん8階大ホール
京浜東北線大井町駅 徒歩1分

入場無料
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

チラシをご覧いただくと、

スターウォーズオリジナルメドレー

とあるのがお分かりになると思います。
昨年から今年にかけて、沢山のバンドがコンサートで演奏していますね。

色んなアレンジで演奏していますが、当団はお客様が一番
聞きたいと思っている曲目を選び抜いてお送りします。

知ってる曲は楽しく聞けるんだけど、知らない曲になるとつまらない、
知ってる曲になるまでヒマだ・・・、なんて感想を伺います。

ご心配なく。当団が選んだ曲は、スターウォーズを一度でも
ご覧になった方なら必ず覚えていらっしゃるものばかりです。
知ってる曲を待つために知らない曲をガマンして聞く必要はありませんよ。

5月、初夏の良き日は遥か遠き宇宙に想いを馳せてみませんか?
沢山の皆様のご来場をお待ちしております。


さて、ここからは団員向けです。
今回は、前回ほど指揮者はお怒りモードではありませんでしたね。
ま、団員の意識も少しずつ変わってきているのでしょう。
そんな中で指揮者の指示はこんなものがありました。


○練習の精度をあげる

 やり方を間違えない、とも。
 たとえば、楽譜が難しくてそのままのテンポでは演奏できないとします。
 なのに、そのままのテンポでずーっと練習するのは意味がありません。
 「出来ない」ことをずーっと練習していることになります。

 出来ないなら、出来るテンポまで落として、そこから少しずつ
 元のテンポまで戻していくようにしましょう。当たり前ですね。
 出来ないのに、とりあえず譜面をさらって、練習した気になるのはムダです。
 面倒くさがらないで、出来ることからやりましょう。
 そのほうがよっぽど早道です。


○楽譜に没頭しない

 忠実に演奏することと、自分の楽譜しか見えなくなるのは違います。
 合奏ですから、自分の演奏が全体の中でどんな役割、立場なのかを
 考えながら演奏しないとならないはず。そうでないと、各人の音が
 ただそこにあるだけ、合奏ではなく単に一人ひとりが偶然に寄り集まって
 好き勝手に演奏しているだけになってしまいます。

 そのならないために指揮者がいて、彼の元に団員が気持ちと技術を寄せることで、
 バラバラでない、バンドとしての演奏を作り上げるのです。
  

あと2ヶ月しかありません。単独練習となると、はっきりいって少ないです。
合同練習のときに、学生たちの前で譜面が全然演奏できないというのは、
ぶっちゃけ恥ずかしいです。中学生の皆さんに笑われないようにしたいです。


最後に、この日はフルートで見学者がお見えになりました。
練習後の飲み会にも出られて、めでたくそのまま入団となりました。
パチパチパチ。来週もフルートの方がお見えになりますね。
やはり総人口が多いのでしょうか。募集を再開すると、すぐに問い合わせを頂きます。
いつもチェックをして頂ける方が沢山いらっしゃるということなんでしょう
ありがたいことです。

なお、来週はフルート以外にも2名、合わせて3名の見学者がいらっしゃいます。
ありがたいことです。でも、・・・やっぱりなんで20代の女性が多いんでしょうね?
なんか募集要項に年齢制限でも書いてあるんだろうか?
・・・そんなことないな。どーしてだろう?

※なお、WEBページ上フルートは募集が「若干名」となっていますが、
 此度の見学申し込みで残念ながら募集を停止しております。
 大変申し訳ございません。また募集が再開されましたらよろしくお願いいたします。


団員の皆様、来週の練習も場所、時間とも同じです。
そろそろ、都合つけて練習に出る時期ですよ。 
あとちょっと。頑張っていきましょう。 


○団員への連絡
・5月のジョイントコンサートの参加費の集金が始まります。

・原譜は必ず返却を。マーチは20日までです。

・合同練習の日程など、実行委員の連絡は必ず気に留めてください。

・チラシが配られました。受け取ってない人はパートの人からもらいましょう。
 でもって、なるべく多くの方々に告知をしましょう。
 何度も書いてますが、告知は友人、知人が基本です。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/189-d60f16d2