FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

2月28日の練習日記


全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
2月28日分の日誌をお送りいたします。

先週は、有志で箱根旅行イベントがあったため、練習はお休みでした。なので、2週間ぶりの日誌になります。


さて、告知用のチラシが出来上がりました。早速掲載です。団のWEBサイトをご覧ください。
ご覧頂くと、すぐ目に付くのが沢山の星々ですね。今回のテーマは「ソラ」です。「ソラ」というと、普通「空」を指すことが多いですが、「宇宙」を「ソラ」と読むこともあったりします。
今回のジョイントコンサートでは、おいで頂いた皆様をホールの座席から遥か上空、更には数多の星々が煌く宇宙空間へとお連れする予定になっております。途中で失速するようなことが無いよう、団員一同頑張って練習に励んでおります!是非、これをお読みいただいている皆様!5月15日は大井町駅前、きゅりあんへお越しくださいませ!!


・・・と、書いてはみたものの、この日の指揮者はいつになくお怒りモード。どうにも練習の進みが芳しくありません。まだ2月だし~とか言っては見るものの、練習回数にすると、残りあと10回くらいなのですよ。ぶっちゃけ、あっという間です。そこらへんもお怒りにつながっているのでしょうね。


○楽譜のカットとか飛ぶ場所で合奏を止めない
 これが一番怒られます。だって、単なる事実確認ですから。楽譜が難しくて出来ない~というのは、経験とか練習時間とかが関わりますから仕方ない部分もあります。でも、楽譜のカットの場所が分からないとか、次に飛ぶ場所がわからないというのは、要するに知ろうとする努力を怠っているだけなので、怒られるわけですね。


○指示を忘れない
 書いときましょう。とにかく、書いておくことです。そうすれば、毎回の指揮者の指示と突き合わせて確認することが出来ます。指揮者だって人の子ですから、なんとなく前回と違うことを言ってしまうことだってあります。そんなときでも、書いてあれば指摘することができます。書いて無いと、違う!と思っても自信がないので、何となくあやふやで流してしまうんですね。よろしくないです。


○いいかげん音源聞きましょう
 楽譜自分用手に入れてますか?吹奏楽アレンジだけじゃなく、原曲聞いてますか?楽譜、最初から最後までキチンと読んでますか? 「毎回毎回おんなじこという身にもなってくれよ!」と、言ってました。このブログでも毎回おんなじこと書いてるみたいですが、それしか練習中に指揮者が言わないので、仕方ないんです。


練習が作業だけになっちゃうと、とたんに詰まらなくなります。とはいえ、必要な作業を手抜きすると、合奏自体が成り立たなくなります。
作業はやるか、やらないかだけなので、努力とか根性とか必要ありません。とっととやって、楽団全体としてその先へ進むことができるような、みんなで頑張っていきましょう。本番まであと少しです。



○団員への連絡
・5月のジョイントコンサートの参加費の集金が始まります。

・原譜は必ず返却を。

・最後の曲も楽譜が届きました。手配は抜かりなく。

・合同練習の日程など、実行委員の連絡は必ず気に留めてください。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/188-f62aefd2