FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

1月31日の練習日記


全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
1月31日分の日誌をお送りいたします。


この日も、5月のジョイントコンサートの練習でした。

前回曲はもう全てキマリとお伝えしましたが、ちょっと変更がありました。新しい曲が増えたり、単独で演奏する曲じゃなくなったりと、色々動きがありました。

当団の演奏会を楽しみにしていただいている皆様への告知は、もうちょっとあとにしようかな~と思います。まさか、もう変更は無い、と思うのですがなにぶん御相手のあることなので、本決まりになってからの方が良いと思います。

「御相手」と書きましたが、今年も前回、去年同様ジョイントコンサートになります。日時だけ、お先に告知させて頂きます。

*****************************
2016年5月15日(日)
於 きゅりあん大ホール JR京浜東北線大井町駅 徒歩1分
入場無料
*****************************


さて、団員の皆さんは、曲が新たになりましたので、楽譜の手配と、いつもどおり曲に関する情報を仕入れてください。CDでも何でも、音源を手に入れて聴くというのはいつものことです。前も書きましたが、聴くのは原曲ですよ。アレンジだけ聞いても足りません。

今回、結構曲のカットや、つまみぐいが多いです。事前にパート内で共有しておいてください。あるいは、合奏前の時間で必ず周知しておいてください。合奏の最中に「ここカットなの?」とか、「この次どこ飛ぶの?」なんて言う会話をしないように。そういう内容で合奏が止まると、指揮者がキレます。

夜の練習は時間が短いです。なるべく有効に使って、中身の濃い練習にしましょう。そのためには、合奏以外のこと、準備などは合奏時間以外に済ませ、合奏のときは合奏に集中することです。最近合奏中の私語が多いように思います。特に、指揮者が指示をしているときの私語は控えましょう。もし、合奏について意見があれば指揮者に向かって言ってください。


あとこの日は、見学者の方が2名いらっしゃいました。クラと打楽器でお一人ずつ、ありがたいことです。打楽器の方は前回いらして頂いた方です。つまり2回目。入団して頂けるかな~と思いましたが、もう少しお悩みになるそうです。是非良いご返事を期待してます。クラの方も、是非また来てください~。


寒さが増してきています。風邪ひかないように、本番に向けて悔いのないように練習していきましょう。


○団員への連絡
・原譜を持っていくのは14日の練習で最後です。
 それまでに自前の分を用意してください。さもないと手に入りませんよ。

・カットなど、譜面についての変更については必ずパート内で共有を。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/185-deb94368