FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

1月10日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
1月10日分の日誌をお送りいたします。

この日は、今年最初の練習でした。場所の都合で開始時刻が少しだけ遅れるというハプニングはあったものの、今年初の練習を行うことが出来てとりあえず良かったです。

参加人数も初回にしてはまぁまぁ。一通りパートも揃ってましたから一応曲も問題なく通すことは出来ました。この日は新曲もありましたし。

たなばた
宝島
相棒のテーマ

これらの曲が本番で演奏されるかどうかは未定です。でもなんとなくキマリの曲もあるような、無いような。

あとこの日は、Euphで見学者がいらっしゃいました。練習後の飲み会にも参加され、めでたくそのまま入団となりました!!パチパチパチ。楽器をこれから購入されるとのことで、今度来られるときにどんな楽器を持っていらっしゃるか大変に楽しみです。今後ともよろしくお願いします!


さて、良いことばかりではなく、課題も沢山あります。指揮者からは新年一発目の練習だからと甘く見てもらいましたが、直さなくてはならないところが満載です。


・自分の譜面を用意しましょう

 いつまでも原譜を使わないように。譜面の保管上の問題だけでなく、書き込みが出来ないことが一番の問題です。
 書き込みが出来ない→指揮者の指示を覚えていない→同じ間違いを何度もする→指揮者がキレる、といういつもの流れが生まれてしまいます。
 その流れを断ち切るためにも、自分の譜面を用意をしましょう。


・拍のアタマを意識して演奏しましょう。

 今回の選曲は、タテを合わせればなんとかなる曲が多いです。逆に言えば、合わせられなければまともに通すことも難しいということ。
 メンバー一人ひとりが楽譜をしっかり読んで、どの音符が拍のアタマ、4分の2なら1拍目に当たるのがどの音符なのかキチっと理解して合奏に望むことです。


・曲についての指示

 スミスのあの難曲は、一番最後振りなおしますので飛び出ないように。飛び出るとものすごーく、恥ずかしいです。


○団員への連絡
・5月の曲目はおおよそ決定です。譜面の手配は抜かりなく。

・ジョイントの内容もほぼ決まりです。おおよそのところは毎週の練習出欠確認メールに書いてあります。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/182-617d7061