FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

12月13日の練習日記


全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
12月13日分の日誌をお送りいたします。

さて、今年の練習も今日を入れてあと2回。年末の忙しい時期ですから、練習に出てくる団員は相当ヒマ人ばかり・・・、と思っていたら結構参加するメンバーがいるような。

しかも打楽器で見学者の方がお見えです。ありがたい限り。是非入団をご検討ください。他のパートでも、いくつかまだ空きのあるパートがございます。今年はもう1回練習がありますので、すべりこみで見学のお申し込み、お待ちしております。

さて、今回の練習も、次の演奏会、5月のスプリングコンサート(仮名)、また来年11月の定期演奏会に向けての選曲のための「初見大会」、あと決まりつつある曲については少しずつ指揮者から指示が飛んだりしております。

・呪文と踊り
・管楽器と打楽器のためのセレブレーション
・アパラチアン序曲
・サウスランパートストリートメドレー
・フェスティバルバリエーション
・歌劇「サムソンとデリラ」より『バッカナール』
・アルヴァマー序曲

20151213曲


写真はクラパートの方から頂きました。こうすれば忘れませんね。ありがとうございましたm(__)m。

幾つかの曲は、もう決定です。練習案内のメールに書いてあると思いますので、「聞いてない」とか言わないように。そして何回も書いてますが、決まった曲は楽譜の手配をして、音源を聞きましょうね。先週のコメントにもあるとおり、来年の演奏会の曲は、相当気合入れていかないとマジにヤヴァイです。言葉が思わず崩れるくらい、ヤヴァイです。えぇ、ホントに。

他の曲は、5月というより11月に向けての選曲といった感じでしょうか。やはりオリジナルが好きな当団です。30代、40代の吹奏楽オジサン、オバ○ンには涙モノの曲ばかりですね。こういう曲が好きなひと、いっぱいいるでしょ?どうですか?一緒に演奏しませんか?


来週は、今年最後です。何とか都合つけて、月に1回くらい練習に出てみましょう。5月なんて、実はあっという間だったりします。せめて楽譜くらいは手に入れないと。


○団員への連絡
・忘年会の場所、時間、金額などが決まりました。参加者には連絡がいっているようです。

・曲が決まりつつありますので、楽譜の手配、音源の確保など、毎度のことながら準備は抜かりなく。

スポンサーサイト



Comment

2nd oboe says... ""
思い出したので。
参考演奏音源について、指揮者曰く、

バッカナール
→オケのを聞いて来るように。
ブラスのはだいたい、遅いから。

フェスティバル・ヴァリエーション
→海軍(空軍の誤りか?)のを聞いてくるように。
検索トップに出る某女子高のは、考え方が違う。

だそうです。

2015.12.15 18:52 | URL | #aIcUnOeo [edit]
tubahiro says... ""
>オーボエ2号様

すんません。忘れてました。

補足ありがとうございますm(__)m
2015.12.16 01:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/180-e73eecd4