FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

11月29日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
11月29日分の日誌をお送りいたします。

先週、私は休んでしまったので、確か前列辺りに依頼したとか何とか
聞いたよーな聞かないよーな、いわゆるひとつの、そういうところ。
飛ばすのもナンだと思いましたが、私の記憶力は年々下がってますので
申し訳ないが先にアゲさせて頂きます。


さて、今回の練習も、次の演奏会、5月のスプリングコンサート(仮名)、
また来年11月の定期演奏会に向けての選曲のための「初見大会」を行いました。

今回は、どっちかといえば、重たい曲が多かったです。結構、疲れました。
まだ本決まりで無いという建前を最大限活用して、今回も曲名を晒してしまいましょう。


・フェスティバルバリエーション
・歌劇「サムソンとデリラ」より『バッカナール』
・スターウォーズトリロジー(ハンスバーガー編)
・アンパンマンのマーチ


バッカナール、は2種類のアレンジを両方とも演奏しました。どっちかといえば大編成向けのほうが指揮者的にはウチに合っていると思ったみたいですね。もしかすると、本番でやるのかもしれませんが、まだまだわかりません。

スターウォーズは、とにかく難しかったです。よく知ってる曲だし、何とかなるだろう、なんて甘い考えていたのが間違い。譜面を見た瞬間にそんな目論見は脆くも崩れ去りました。アレを当たり前に演奏する楽団はスゴイと思います。TWBOもそうなりたいもんですが、5月の演奏会でやるとなったら、今までみたいな練習ではちょっと厳しいかも。人前で演奏できるレベルまでもっていけるかどうか・・・。

アンパンマンマーチは、ま、ご愛嬌。こういう曲は、とりあえず大丈夫ですね。指揮者的には細かい部分で色々言いたいでしょうが、今日は他の曲が重過ぎるので、もうお腹一杯。なんも入りません。

フェスバリは、ほぼ決まりかな~。どーかな~。2回目だしな~。決まりとなったら、このブログから突然消えますので、すぐに分かってしまいますね(笑)しかし、こういう曲を選ぶようになったんだから、この楽団も最初の頃に比べればマシになったもんだ。さすがにコントラバスクラはいないので、アノ部分は私が代吹きしますが、そのほかは殆どいるもんな~。あとは一人ひとりの気合いだな。


来週も、初見大会ですが、一部の曲は固定化していきそうです。今年中には5月の曲は決めてしまいたい、とか何とか指揮者が言ってたような気がします。そりゃそうですね。練習はあと20回くらい。もしSWとかやった日にゃぁ、練習の殆どはそれで持ってかれますからね。選曲に時間かけすぎるわけにはいきません。


最後に、これをご覧の、当団への入団を考えているみなさま。団員募集のページをご覧頂き、もし空きのあるパートの方でしたら、ぜひ一度見学にいらしてみてください。なにせ大曲をこれからガツガツ演奏していこうという当団ですから、仲間は増えるに越したことはありません。週に一度、クタクタになるまで楽器吹いてみませんか?ご連絡お待ちしております。


団員への連絡
・忘年会の告知が出てます。保留と回答したヒトも、どっちか決めて再度回答しましょう。

・楽団の楽譜をもっていったヒトは、間違いなく戻すようにしてください。
 もし無くしたら「全部一式買って返してもらうからね~」と指揮者が言ってました。

・夜練習が続きます。風邪引かないようにしましょう。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/177-5a7e123d