FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

11月15日の練習日記


全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
11月15日分の日誌をお送りいたします。


改めて、11月8日の第4回定期演奏会に起こし頂いたお客様に、
団員一同、精いっぱいの感謝を申し上げます。

前回の日誌で演奏会の実行委員長も書いておりますが、
当日は朝から雨模様、開演時にはだいぶ小雨になったとはいえ、
あの悪天候の中で「TWBOの演奏会に行こう!」と決断して頂いた
皆様には、何度お礼を申し上げても足りることがありません。

皆様のご期待に応えられるよう、今後とも精進を続けてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


さて、今日の練習は、次の演奏会、5月のスプリングコンサート(仮名)、
また来年11月の定期演奏会に向けての選曲のための試奏会、
いわゆる「初見大会」を行いました。

この「初見大会」、好きなヒトは好きなんですが、大嫌いなヒトは
本当に大嫌いですね。これを書いている私tubahiroは、初見大会大好きなんです。
今まで見たことの無い譜面を吹ける、又は聞いた事はあるけど見たことの無い譜面を
見ることができる、という理由です。どっちも楽しみなんですね。私には。

今日やった曲はいろんなジャンルをたくさんやりました。
殆どは今日限りとなるものばかりですから、曲名をあげてしまいましょう。


・フェスティバルバリエーション
・バンドのための民話
・大草原の歌
・シンフォニックプレリュード
・スターダスト
・ジャパグラ(ウルトラマン)
・サウスランパートストリートパレード
・ルパン三世



・・・、アレ?あとなんだっけ?わすれた。もうちょっとやった気がしたけど。
まぁ、なんといっても一番の目玉は「フェスバリ」でしょう。
やるかどうかは何とも言えませんが、やっぱり派手さでは群を抜きますね。
もしこの曲をキッチリ通すことが出来たら、TWBOは演奏面でも少しは
成長したと言えるのではないか、と勝手に思っております。


繰り返しますが、まだ未定です。単なる候補曲の1つとして、試奏しました。
しばらくはこんな具合でいろんな曲を演奏してみることが続くと思います。


団員の参加率のほうは、まぁ、定演後一発目の練習なので、いわずもがな。
でも、今日みたいな初見大会こそ、団員が、楽器が沢山あるべきなんですけどね~。
これまで仕事とかプライベートとか融通してきた分、練習の優先度が下がるのは
ある程度仕方ないですが、たまーには、出てくれると嬉しいかな~とか。
何とか30人くらいはいたような気もしますので、一時期に比べれば随分マシですがね。


団員への連絡
・忘年会の告知が出てます。回答しましょう。

・ふれあい掲示板のチラシはがしミッションは、担当パート内で必ず完結を。
 そして、委員長へ必ず報告しましょう。

スポンサーサイト



Comment

tubahiro says... ""
そーいや、宝島もやったっけね。
2015.11.16 00:21 | URL | #eiz/C2JY [edit]
2nd oboe says... ""
シング・シング・シング
ダンシング・メガ・ヒッツ
追加で。

あと、バンドのための民話でしたっけ・・・。
民謡と間違えたかも。誤報しちゃった方、ごめんなさい。
2015.11.16 12:15 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/176-084ccc3d