FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

10月18日の練習日記


全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
10月18日分の日誌をお送りいたします。


今日も、昼から夜へかけての2コマ続けての練習でした。さすがに出席率は良かった・・・、かな?そーでも無いかな。

普段いないパートが結構参加してたり、いるはずのパートが少なかったり。TP少なかったよーな気が。でもTB結構いたね。いつも逆なのに。CLは男衆がゼロだった。FGもいなかったな。PERCはエキさん除いてフル?ん?違うか。ま、なんにせよフルメンバーにはあとちょっと。社会人バンドは仕方ないのです。


ということで、パート間の連絡は、必ず行っておいてください。大きく変更点が幾つかありました。忘れずに周知しておいてください。どれも「聞いてない」では済まされません。

・2部最初の曲で、冒頭のセットのソロの小節数が、4から2になっています。半分になったということ。カットされたわけですね。

・プログラムオーラスの曲の、冒頭部分の奏法というかアーティキュレーションに指示が出ています。

・アン○ールの曲(いや、何のことかわかりませんが)で、どっちかつーと静かな曲のほう。「揺らすところ」の指示が細かく出ています。

これら以外にもテンポの変更や、accel.のかけ方、「揺らし」「戻し」の指示など、色々出ています。今日初めてでは無いものが殆どですから、周知されていると思うのですが、あまり練習に出ていない人がいるパートは、必ず改めて確認してください。

さもないと、自分だけ「プっ」とか飛び出たり、自分だけ音が出せずに譜面を見失ったりします。「たぶん知ってんだろ」と勝手に思い込まないで、パート内でお互いに知らせてください。試しに聞いてみると「エっ???そーなの?きーてないし」とか平気で言う人が必ず1名くらいいるものです。


このほか、団員の留意事項としては、やっぱり体調管理です。11月8日、寒くなってきて風邪引くには丁度いい頃合いです。どーせ引くなら、今のうち引いて、とっとと治しましょう。


最後に、てるてる坊主。去年は晴れました。今年もそうなることを団員全員が祈りましょう。雨が降ると、来るはずのお客様の数が半分になります。なんとか回避しなければなりません。皆で祈れば、必ず晴れます。あとは当日雨の予報をする気象予報士とか、予報会社とか、気象庁の人間をこの世から抹○するとか・・・。もちろん冗談です。雨さえ降らなければ、冗談で済ませます。



○団員への連絡
・さすがに、演奏会費収めてない人はいない・・・・・、よね?

・お弁当の代金の徴収が始まっています。頼んだこと自体忘れてると大変です。

・告知活動は知人が基本です。

・黒服、黒靴の用意、クリーニングは今のうちに。

・楽器の調整も万全に。・・・だいじょぶか?オーボエ1号。

・11月1日はリハーサルです。10月25日にも司会者の方が来られるとか何とか。

・来週は分奏~合奏です。指揮者は吐きながら来ると言ってました。

・ふれあい掲示板への掲示は10月25日から解禁です。その前に貼っちゃいけませんよ。

スポンサーサイト

Comment

tubahiro says... ""
忘れてた。もう一つ。

男だけ、ネクタイは自前だって。赤系?とのこと。ピンクとか、オレンジ不可。不安なら、事前に実行委員に確認してもらいましょう。
2015.10.19 10:29 | URL | #- [edit]
オーボエ吹き1号 says... ""
tubahiroさん
あー、大丈夫ですよ(笑)
元々行く予定にしてた日の前なのもあり、調整狂いやすい場所なので定期メンテナンスだけで済みました。
2015.10.24 11:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/172-6b51667a