FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

10月4日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
10月4日分の日誌をお送りいたします。


もう本番まで1カ月です。つまり、練習はあと4、5回です。出来ないとか、吹けないとか、言ってる場合じゃありません。やるしかないんです。一億人のお客様が、もう来月8日にスケジュールを入れてくださっています。ステージの幕は上がるんです。つべこべ言ってないで、楽譜と指揮者、そして仲間を信じて集中しましょう。


さて、この日は午前から練習でした。午前は打楽器全般を入れての一部、クラシックステージの練習、午後はドラムセットを入れての2部、ポップスの練習。曲はもちろん全曲通しました。


だいぶ、同じ注意をされることは無くなってきた・・・、そうでもないか。まだまだ、3か月前と同じ注意をされることが、ままありますから、パート内の共有を密にしてください。パート内で会話したことが無い人がいるなんてことが絶対無いように。


指揮者も、今から新しい指示をすることは、まず無いと思います。ぶっちゃけ、今日のレベルが、そのまま本番の演奏会でも披露されることになるでしょう。あとは、人が増えたり、不測の事態が起きた場合でも、このレベルを落とさないことです。繰り返しますが、楽譜上の進行や、変更箇所、指揮者からの指示を漏らさず共有してください。


要は、心残りが無いようにしよう、ということです。「あぁすれば良かった・・・」と思いながらステージに上がるのは、お客様にも仲間にも大変失礼です。物理的、金銭的に無理なら仕方ありませんが、単にメールでもLINEでも1本入れれば済む話です。今からでも遅くありません。というか、今やりましょう。


最後に、一番大事なこと。体調管理しましょう。私も風邪引いて、治りかけです。今、流行ってるみたいですね。これも、心残りを無くすために必要なことです。



○団員への連絡
・演奏会費収めましょう。

・チラシ挟み込みの募集がまだ少しあるようです。

・告知活動は知人が基本です。

・黒服、黒靴の用意、クリーニングは大丈夫ですか?

・楽器の調整も万全に。

・今月は、実行委員からの通達が怒涛のように入ってきます。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/170-1b79b2d0