FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

9月20日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
9月20日分の日誌をお送りいたします。

2週続けての登場です。「オマエら男じゃなくてじゃなくてフルート女子を出せ!!」という一部の声は完全無視で、今週も長ったらしくお届けしたいと思います。


さて、この日は午前に木管、打楽器のセクション練習、午後から合奏でした。なんか微妙な参加率でしたね。シルバーウィークだからでしょうか、あんまり席が埋まっている感じは無かったです。ま、家族のある団員は家族サービスを優先しているのでしょうし、恋人がいるリア充はそっちを優先しているのでしょう。・・・、えぇ、どっちも持たざる者のイヤミですよ。悪いかこんちくしょう。アタマきたからパートごとの人数は書いてやんない。(単に覚えてないだけ)

パート関連でひとつだけ言うと、同じtubaパートで更に団員が増えました~!!!パチパチパチ。やっと、他のパートと釣り合いがとれるような気がする位の人数になったような。でも、他が大音量過ぎるこの団には、まだまだ必要な気もしますので、もうちょっと募集したいな~とか思っております。あとクラでもめでたく人が増えました。クラもずいぶん昔に比べると充実しましたね。後は、バス、アルトといった低めの楽器が増えると申し分なし。


前回の練習では、指揮者から何回も「イメージ」というコトバが出てきました。曲の印象を頭の中で「絵」にした時のものです。これは普通皆さん違うものですが、違ったままだとバラバラの音楽になりますので、どこかで合わせる必要があります。

それをまとめようとしてのコトバです。練習に出た方は、お休みの人にこのイメージを伝えてあげてください。指揮者から直接聞いた人は、少しずつでも合奏で出す音が変わってきますが、お休みの人はそうではありません。この違いが、更なるバラバラを生んでしまいますから、パート内での連絡は事務的な面以外でも密にするようにしてください。


○団員への連絡(ほぼ前回と同じ)
・演奏会費収めましょう。

・出欠とお弁当の確認に応答を。

・チラシ挟み込みの募集がまだ少しあるようです。

・告知活動は知人が基本です。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/168-f1288147