FC2ブログ

練習後記

東京ウインドブラスオーケストラのブログです。

9月13日の練習日記

全国1億人のTWBOファンの皆様、tubahiroでございます。
9月13日分の日誌をお送りいたします。


さて、この日は午前から練習でした。とはいえ全体合奏ではなく、金管楽器、打楽器のセクション練習が午前、午後からは全体の合奏でした。

tubaの私は午前からずーっと吹きっぱなしでしたので、めっぽう疲れました。さすがに7時間くらい吹いてると、HPが0になりますね。終わった後はなんもしたくなかったです。


パートごとの人数は、・・・すいません、時間が経ってて記憶が時空のかなたへ飛んでしまいました。少しずつ増えてはいるようです。新入団員が順調に増えているのに加え、普段あまり練習に来られない方がさすがに今月から出てくるようになったので、参加している人数自体は次第に増えて言っているようです。これが10月になると、ホントにギッシリということになるんでしょう。・・・もうちょっと前からそういう状態だと良いのですけどね。


曲は、ほぼ一通りやりました。終わりが近いですからね。潰すべきところは今のうちに潰さないといけません。本番までに間に合うような潰しどころを見つけるのに、指揮者もプレイヤーも必死です。間に合わないところは・・・、まぁ本番に期待ということで。ウチは本番に強い、らしい、ので。そういうことにしときましょう。


団員各位にとっては、この2カ月の練習の参加具合によって、本番でどれくらい出来るかが決まると言っても良いでしょう。ちょっとくらい無理してでも、練習に出る時ですよ。終わった後のことは、終わった後に考えれば良いのです。今は、ただ良いステージにすることだけ、心に置きましょう。


○団員への連絡
・演奏会費収めましょう。

・最終出欠の確認が来ています。エキストラさんの出欠も忘れずに入れましょう。

・当日のお弁当の集計も来ています。

・知人、知り合い、恋人、同僚、新姻族、所属する別団体、などなど、告知は済んでいますか?実は「顔の見える告知活動」こそ一番の集客なんですよ。客席の8割は何らか知ってる人だったりします。

スポンサーサイト

Comment

2nd oboe says... ""
新姻族って何です?
2015.09.28 07:57 | URL | #aIcUnOeo [edit]
tubahiro says... ""
新姻族というのは、去年群馬県の奥地で発見されアイヌに次いで日本国内で原住民認定された人たちで、子孫を残したい本能から会う人会う人に対して「姻族にしてくれ~、姻族にしてくれ~」と無理やり頼み込んでくる習性がある。当然断るのだが、彼らの頼み込みは群馬県の国境(?)まで限りなく続く。ただし、彼らは都会を恐れているので国境を超えることはできず、国境を越えて逃げれば姻族にされる心配はないらしい。

・・・・・・・・・・・・・、悪かったよ、「親姻族」と書きたかったんだよ。「血族」と「姻族」、あるいは「親族」だけでも良いのだけれど、敢えて広く「ご家族の皆さんに」という意味を込めてこのように書きました。訂正したい、けど管理者は今は私ではないので難しいです。なのでこのままですみません。


・・・ちなみに、私は群馬県大好きです。先月温泉行かせてもらって、大変良いところでした。
2015.09.28 21:04 | URL | #eiz/C2JY [edit]
2nd oboe says... ""
あら、これは失礼。
ググっても分からなかったもので、小話まで付けて頂きまして、コメント読み始めて0.1秒位信じました。

こういう話に騙されやすい 2nd oboe
2015.09.28 21:25 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://twboblog.blog.fc2.com/tb.php/167-4dac09d5